2012年09月04日

先取りすぎ

夏の悪あがきはまだ続いておりますが
かなりヘタってきている模様。
しかし曇った空の合間から
いきなり的に突き刺すような
太陽光線を浴びせられたりして
油断はできない。

秋よ、来い、早く、来い、
という願いを込めて、
早々にレイアウトを秋モノにしてみました。
季節を先取り。やや先取りすぎかも
しれなくもないかもしれないかもだけど。

さて、気温が低くなってくると
恋しくなるのは
ぬこのねこもり。もとい、
ねこのぬくもり。

こんな猫バスなみに巨大な子がいたら
とても嬉しいのに。
Arlistan "Le Gató"
grosskatze.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=pFhvQERkI4Q

そういえば、このような猫族もいた。

日本でいうと、
「せっせっせーのよいよいよい」とか
「アルプス一万尺」とかに相当するらしい、
幼い子供が歌いながらやる遊び。

しかし途中でケンカがはじまります。
子供にありがちな展開。
にゃんこだけど。そして暴力沙汰へと発展。
最後には「そこのカメラ、止めろっっ!」と
ブチ切れてます。

Cats Playing Patty-cake, what they were saying

http://www.youtube.com/watch?v=X3iFhLdWjqc

Patty cake patty cake, baker’s man
Bake me a cake as fast as you can
Roll the dough mark it with B
And throw it in the oven for baby and me

「こんなラブリーな動画があってね」とメールしたら、
「”みかんの花”を思い出すわー。」とか
「”おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい!”で
やってほしい。」とか返信が返ってきて、
友人知人の平均年齢の高さを感じたのであった・・・。

そういえば、来月早々、
またひとつ年を取るんだったっけか・・・。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年09月21日

去りゆく夏の影ぼうし

ようやっと気温が落ち着きをみせはじめた今日この頃、
去りゆく夏の影が映り込んだ1枚。

shadows.jpg
帽子をかぶった影、まさに影帽子。
もとい、影法師。

これは先日、羽田空港見学にいった時のもの。
影帽子があてくしなり。

見学の前に、久しぶりに中華街で
ごはんを食べたのだが、
どういうわけだか中華街では
「焼き栗」が大ブレイクしていて
通りを歩いていると
「くり、おいしいよ、ひとつ、ひとつ」と言って
キャバクラのキャッチみたいな勢いで
にーちゃんが焼き栗をぐいぐい差し出してくる。

このくそ暑いさなか、そもそも
焼き栗を食べようなんて1ミリも思わないし、
だいたいにおいて、あーた、
栗をつまんでるその指、いつ洗った?

と、突っ込もうとしたらいきなり
「シャシン、オネガイシマァスゥ」と
ノンジャパニーズの観光客カップルに
いきなりぐいっとカメラを押しつけられたりするのであった。

いつ行っても変わらないカオス、中華街。

去りゆく夏を感じる
ある日のことなのでした。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年09月23日

イケメンと美女

動物愛護週間だから
というわけでもないですが
自意識過剰なイケメンと
タカビーな美女の画像をアップ。

まずはチャライ系王子。

jiro01.jpg
え、写真撮るの?じゃあ、逆の角度からにして。
こっちからの写真はNGなの。

jiro02.jpg
え、ちょっと目線が下じゃん、だめだめ、
撮り直し、撮り直し


jiro03.jpg
ん〜、まあこんなカンジかな。満足する出来じゃないけど
ま、トーシローカメラマンだから仕方ないね。あ、これ
他の媒体には出さないでよね。あくまで個人ブログ用で。


続いて上から目線お嬢様。

koron01.jpg
いいえいいえ、猫缶なんてだめだめ、私、それ系って
食べ慣れてないから無理。


koron02.jpg
いいえいいえだから、純缶だったらしらす入りしか食べないって
言ってるでしょう、わからないヒトねえ。


koron03.jpg
え、カントリーロードチャコーズ・デリさくら炭火焼?
あらやだ、それを早く言ってよん。

(うそだよ〜ん、フツーのかつお缶だよ〜ん)

言わせておけばいいわい。
年に一度の動物愛護週間だしな。
フッフッフッ。

ちなみにこの動物愛護週間は9月20日〜26日の間
(by環境省自然環境局)だそう。

まあ、あてくしは常日頃から
”動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深め”るよう
心がけているから、とりたててどうこうではないんだがな。

里親イベントも全国で数多く開催されるらしい。
ただ、こういうイベントも昨今、とんでもない輩が
紛れこんでいる事が多くなってきているようなので
主催者の方々には充分、注意して頂きたいものです。
一生面倒を見て、本当に愛してくれる
あたたかい家族の元へ引きとられることを
心から心から願っています。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

秋分の日の不満

昨日は土曜日で
しかも祝日、秋分の日でした。

しかしながら、
「土曜日が祝日でもうれしくもなんともない、
明日の日曜日だったら月曜日が振替休日で
三連休だったに、ち。」と思った方も
少なくなかったのではないでしょうか。

あてくしのそのうちのひとり。
でもいつもは秋分の日って23日じゃなかったかなあと
うっすら疑問に感じていましたが、やはりそうであった。

『秋分の日、「22日」は116年ぶり』
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120921-OYT1T01172.htm

そういうことだったのか。まあ、なんかスッキリしないけど。
いずれにしろ、今後は4年に一回の
オリンピック・イヤーには気をつけないといかんということだな。

それにしても”当面は4年に1回、秋分の日が22日という
パターンが続く。”というこの「当面」というアバウトなコトバに
”一体いつまでなのよっ!”と突っ込みをいれたくなるのは
あてくしだけかしらん??

・・・単に、三連休じゃなかったので
八つ当たりしたいだけ、という気が
しないでもないかもしれなくないですけども。
おはぎでも食べて、気分転換するかな。
(糖質オフはどうしたんだ?)

oohhaggi.jpg
こしあんの小ぶりのものが好き。もち米だのうるし米だのが
苦手なので、ぱくぱく食べることができないのだが。つか、
こしあんの餡子玉だけを食べたいんだよ、ホントは。
(糖質オフはどうしたんだ?)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳