2012年10月01日

綺麗な月夜のそのあとに

月がとっても青いから〜〜と
びゅーびゅー風が吹く中
まったく意に介さず
月を激写していたんだが、
やっぱりデジカメだとうまくいかんな。
夜空の撮影なので、
シャッタースピードを遅くしているのだが、
やはり手に持っていると、どんなに気をつけても
ブレるブレる。

moon15.jpg

でも今夜のお月さまはほんとに
煌々と輝いて、というか
ビカビカに光って元気いっぱいなのであった。

しかし、
ふと気づいて足元を見ると・・・

ochiba.jpg

ああ。
明日の朝は早起きして掃除だよ。
今夜一晩かけて
この道は半分以上、落葉で埋まるのだ。

そうか、落葉か。
そのような季節が
今年もすぐそこまで
やってきてしまったのだと、
落葉を眺め、ブレブレの写真を眺め、
ため息混じりに思う
月の綺麗な夜なのでした。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年10月05日

寒さを引き寄せる話

質問です。
いつになったら寒くなるんでしょうか。

あてくしは昔からこの湿度の高くて蚊の多い
日本の夏キンチョウの夏が大キライなのですが、
数年前からは夏には不眠症になることが多くなり、
よって夏場は一番劣化&老化に
拍車がかかる時期となってしまっているので
とっとと秋になってもらいたいのだよっ!
 
早く寒くなるためには
寒さを引き寄せる話がいいのかもね。
背中がちょっと、ぞくっとするような話が。
うひひひひ。

* * * * * * * * * *

そのマンションはできたばかりだった。
立地条件は悪くないのに
どういうわけだかあまり人気がなくて
部屋数はそれほど多くないマンションなのに
つい1ヶ月ほど前、ようやっと
すべての部屋が埋まったところだった。

あてくしの知人、Aさんの家は
そのマンションの隣だった。

Aさんは偶然、3週間ほど前に
最後に引っ越してきたその人の姿を見かけていた。
30歳くらいの小太りの女の人だった。

そして3週間後のある朝、
警察官やらレスキュー隊やらパトカーやらでごった返す中、
引っ越してきたばかりだったその女の人は
銀色のシートに全身をすっぽり覆われ
救急車にのせられて、どこかへ行ってしまった。

うっかり口をすべらせた管理人からの情報によると
表向きは病死ということになっているが
じつは・・・なのであった。
中から鍵がかかっていたので
レスキュー隊が呼ばれていたらしかった。

「まだ引っ越してきたばかりなのにねえ。」
と、複雑な表情のAさんは言う。

「まあでも、あのマンションは
最初からいわくつきだったのよ。」
そ、それはどういうこと?

「工事が何度もストップしてたの。
普通の民家が建っていたところなのに、
大きな岩があってね。その岩がなかなか
動かせなくてねえ。」
ふむふむ、そしてそして。

「ショベルカーの首がもげたのよ。
それも3度も。4度目にやっとその岩を動かせたの。」
く、首がも、もげる・・・。

「ああ、それに!今気づいたけど、
あの女の人がいた部屋って、ちょうど
池があったところの真上の部屋だわ!」
え?池まであったの?

「そうなのよ。でもその池、お祓いしてないのよ。
お父さんと言ってたのよね。”ちゃんと
池のお祓いもしないで、家建てて大丈夫かね”って。」
・・・・・。

「あの女の人ね、よく夜遅く、
自転車をかちゃかちゃいわせて帰ってきてたのよ。
ほら、うちの庭に面したところが
マンションの自転車置き場になってるからね。
よく聞こえるし、灯りがつくから見えるのよ。
夜遅く自転車で帰ってくるのって
たいていあの人だったのよねえ。」
ふ、ふうん・・・。

「まだ遺品の引き取り手が来てないみたいで、
あの独特のかちゃかちゃいう自転車も
自転車置き場にまだあるのよ。
どうしようかしらね、今夜もあの音がきこえたりしたら・・・」
・・・ええとええと、もう帰るね、
んじゃ、ばいばいき〜ん!(ダッシュ!)

* * * * * * * * * *

そういえば水関係のものは、いろいろと難しいので
めったやたらに池だの滝だのは
作ってはいけないと、以前きいたことがあるな。

あと、この”普通の民家”ってのもマイルドな表現で、
実はいわくつきの家だったのだ。ご近所から
嫌われまくっていた一族が住んでいた家だったのよ。
でもその詳細を書くと長くなるのもさることながら
シャレにならない話(しかも実話)のオンパレードに
なってしまうので割愛いたしました。

ちなみにあの自転車、
いまだにぽつんと
自転車置き場に置かれているそう。

かちゃかちゃという音は、今のところ
きこえてこないそうです。

さ。これで気温、少しは下がるかのお・・・?
evilgrin0.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年10月07日

トシ越しのひととき

先週、誕生日があった。
(もちろんあてくしのだ)
トシ越しの儀は
高層階でのランチブッフェであった。
sk00.jpg
両側は鏡となっていて「あ、右側にスカイツリーが見える!」
と思ったら、実際は左側に位置していたのであった。トリッキーだ。

天気が悪いとヤダなあと思っていたが
ばっちり腫れた。もとい、晴れた。
それどころか晴れ過ぎてしまい、汗だらだらで
化粧もどろどろに崩れるくらいであった。

sk01.jpg
予約はネットオンリーの窓際席は、こんなかんじ。

品数はそれほど多くはなかったけれど
(もちろん少なくはないけどね)
ひとつひとつの素材が新鮮で
味付けが丁寧でおいしかったので
食べる気まんまんで行ったにもかかわらず
すぐにおなかいっぱいになってしまったのだった。

そうしておなかがぱんぱんになったところで
トシ越しの儀は終了したのであった。

明日から、明日から、
また「糖質オフ」の日々だ。
明日から、かならずや、明日から・・・

sk03.jpg
見晴らしが良くて本当によかっ・・・
・・・あれ?!なにかがうつりこんでいる・・・


<@品プリ トップオブシナガワ プリンスコート
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年10月10日

虫さんとバイバイ

先週はトシ越しの儀だったが・・・

トシを重ねていくということは、イコール、
賢くなる、ということでは
まったく、ぜんぜん、ナイ。

どんなに長く生きていようが
知ってることよりも
知らないことのほうが
はるかに多い。
当たり前だが。

でもって
「え、こ、こんなこと、今まで生きてきて
まったく、ぜんぜん、知らなかった!」
と驚愕することが
まあ、4年に1度くらい、
オリンピックと同じくらいの割合で
めぐってきたりする。

それが今回は「網戸」だった。

ご存知でした?
「網戸」の正しい位置というのは
部屋側から見て右側の窓をあけて
右側の窓に網戸をしてあるときなんですと!

あてくしは前々から言っているが
夏になると蚊にすごくモテる。
蚊取り線香だってアースだって焚いてるのに
朝起きると、必ずどこかしら虫に食われている。
なぜだかフシギだった。

それが偶然目にしたネット上の
「正しい網戸の位置」情報で氷解した。

よく蚊にさされる寝室とお風呂場、
この場所の網戸は、ものの見事に
左側に位置していたんである!
全部が全部、であるっ!!
つまり部屋側から見て左の窓が
開けてあったんであるっっ!!!(コーフンしすぎ)

まあ、ググっていただくわかるのだが
要するに、窓の構造上、
左側の窓に網戸をするとどうしても
窓と網戸の間にスキマができてしまい
その薄くて細いスキマから
虫が入ってきやすくなるのだそうだ。

というわけで、網戸は全部右側にしてみた。

隣の家からの騒音がさらに大きくなったり
外を歩く人から家の中を覗かれやすくなったりするので
あんまりいいカンジではない。
でも虫が入ってくるよりは・・・・・
って、もう、虫の季節じゃないじゃんっ!

もう少し、早く知ってれば・・・2220_boring.gif

  ち。confused.gif

ま、来年に期待、じゃなかった、
来年は網戸右側チェックを完璧にして
虫さんとばいばい(酷似した商品名の蚊よけスプレーを
この夏、ずっとつけていたことだよ・・・)
したい所存でございます。
oinori.gif

追記:
網戸に隙間専用のテープを貼って
虫の侵入を防ぐという手もあるらしいが
あまり効果は期待できないらしい。
あてくしもやってみたが、いまいちだった。
それに窓が閉めにくくなるしな。
baibai.jpg
http://www.omibh.co.jp/items/mushi_powderin.html
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年10月11日

フ、フラン犬!

アメリカではすでに公開されているらしいけど
日本での公開は12月だって。
せっかく今月はハロウィーンなんだから
それにあわせて今月公開すればいいに。

ウニクロとの業務提携で発売する
お洋服の類だって、ハロウィーンに乗っかっちゃえば
絶対売れるに。あてくしは買うよ。そしてそれ着て
ハロウィーンパーリ(Halloween Party)に行くよ。
もちろん、恒例の「指クッキー」持って。

ikikaeru.jpg
FRANKENWEENIE
disney.jp/fw/

フラン犬はスパーキーって名前で
ウィニーじゃないの。
ウィニー weenie っていうのは
「よわむし」とか「臆病者」って意味。
まあ、もっと別の意味もあるんだけど、
清廉潔白純真無垢がウリのD社の配給なので
そっちの意味はないと思う。ククク。(weenie@英辞郎

はやく観たいなあ。nod.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年10月15日

苦しい時のアレ頼み

まあ、またひとつトシ取ったんだから
劣化するのは当たり前としても
ちょっと目の周りのチリメン皺が
ひどすぎる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

目の下は本当に
年齢がはっきり出てしまうので
本当に困りますわ。シワだけではなく、
クマもハンパないあてくし、睡眠不足の他に、
なにかお肌に良くないことをやっているかし・・・

ハッ!

そうだわ。
最近、納豆、食べてなかったわっ!

人にはそれぞれ体質というものがあって
だからある人にとってはそれがとても効果的でも
別の人には大して効果なし、なんてこともよくある。
それはコスメだったりすることもあるし、
漢方薬だったりすることもあるし、
衣料品だったりすることもあるし、
まあ、いろいろだ。

あてくしの場合、肌のトラブルを避けたい場合は
納豆を食べるのが一番効果的なんである。
なぜだかわからないが、昔からそうなんである。
特別お肌がぴかぴかになる!というわけではない。
あくまで、ヘンなトラブルが起こらない、ということなんであるが。

でも可もなく不可もなくを維持するって
実はとても難しいことなのよね。

ただし他の人に「お肌のためには納豆が一番よ」
とおすすめすることは、しない。
先にも述べたとおり、人それぞれ。
自分に合ったものは、自分で見つけるしかないんである。
まあ、そういうあてくしだって「参考までに・・・」と
流行りものに便乗したりもしますけれども。
ええ、ええ、しますともしますとも!

まあ、今後、ますます気温が下がったり
乾燥したりな季節になるので
納豆を食べるだけではどうにもならない
肌状態になることもあるでしょうよ。

そのために今宵もネットでコスメ探索。
あてくし的にはシャネルとオルラーヌが好きだし
肌にあってはいるのだが、速攻で効くのは
有閑マダム御用達のゲラン様なんである。でも、
コスメ好きならご存知でしょうけども
ゲランて、すっげーたけーのよ。

BBAになるってことは
お金がかかるってことなのよねえ。

ち。

納豆が経済的なお値段で本当によかったと
つくづく思う、ビミョーなお肌年齢をむかえた
あてくしなのでした。
confused.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Health & Beauty

2012年10月31日

お約束の指・・・

お約束の指切り、
ではない。

この時期はこれを作ると決めている、
例のアレだ。
いつもは伊勢屋さんのおはぎに
ぶすぶすと刺してデコレーションしていたが
今年はフォンダンショコラに
ぶっ刺すことにした。
そして例の指きりげんまんのアレも
まぜて焼くだけ、のもの。

fschocola.jpg

フォンダンショコラなど焼いたことがないが、
大丈夫なのだ。なぜなら、
卵4個とバター125gを入れて2分間まぜまぜし、
210度のオーブンで15分焼くだけだからだ。
全作業工程は24分以内と保証されているのだ。

fschocola1.jpg

ご覧の通り、日本人仕様ではない。
なので焼きあがると、悪魔御用達な
ウルトラリッチなチョコレートケーキとなる。

fds000.jpg

中はとろりんとした極甘チョコソース状なので
合法スレスレの地獄ケーキなのだ。しかも
まわりのスポンジ部分は蝉スイート、もとい、セミスイートで、
でも中は極悪ねっとりソースな地獄仕様、
ハロウィーンにぴったりnaughty.gif

fds02.jpg

悪魔に魂を売るつもりで、さっそくひとくち。
fds01.jpg

うんまーっっっ
fallinlove.giffallinlove.giffallinlove.gif

さて例のアレだが、
今回は分量を調整するのを間違えて
溺死体の指みたいなぶっとい指となってしまった。
fck00.jpg

ちょっとデラックスすぎる。
足の指みたいな太さではないか。
ぱっつんぱっつんのゾンビの指なんて・・・
と思いながら1本ぽりんと齧ったら、
とてもおいしく焼きあがっていたので、
まあ良しとしよう。(zappar)

fck01.jpg

明日はこれを突き刺して
「墓場の土の中からのぞくゾンビの指」な
ケーキとなるはずなのだが、おそらく
5分くらいで完食するだろうよ。
まあ、いいけど。

ハッピー、ハロウィーンyammy.gif

Google Chr.jpg
あの検索サイトも本日はHalloween仕様。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳