2012年12月08日

ケツマクマヤコン

朝から調子が悪かったことは
うすうす気づいていた。
でもまあ、「何をやってもうまくいかない日」
というのは巡ってくるものなので、
まあ、そんなかんじの日なんだろうと
タカをくくっていた。

なんだかすっきりしない一日を
すっきりしないままなんとか終えて
晩御飯を一緒に食べに行こうと
待ち合わせの場所に行くと
「その目、どうしたのっ!?」と
いきなり待ち合わせの相手に驚かれてしまった。

あてくし的にはまったく自覚症状がなかったので
全然気づかなかったのだが、
あてくしの片目は、白眼の半分が
まるでルビーをはめこんだような
見事な鮮血に染まっていたのであった。

これは結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)というもので
ご覧のように(閲覧注意な画像は下に置いときました)
相当派手な症状ではあるけれど、
それほど心配するほどのものではないらしい。

簡単に言うと白眼の下の血管がブチ切れてしまったので
こういうふうに出血してしまったのだった。
そして対処法はというと、とくに無いらしく、
基本、放置プレイ。
2週間くらいで自然となおるのだそうだ。

本人的には痛みはもちろん、
かゆみだの目がかすむだのという症状はまったくなく、
日常生活になんら支障はない。
ただ、目を見て話す相手を
ぎょっとさせてしまう以外には。
周囲の人々にはひそかに迷惑かもしれないが
本人には弊害はないので知らんぷりだ。フフフ。

この結膜下出血になるには
さまざまな理由がある。
寒いこの時期にはとくになりやすい、
というのもあるのだが:

1.目の酷使 2.ドライアイ 3.目をこすりすぎる
4.ストレス 5.酒の飲みすぎ 6.加齢

が原因とされている。
ううむ、見事にすべてあてはまっているではないか。
普段は飲まないアルコールも、この季節は
「たしなむ」的量をこえてしまうことも多々あるしな。

しかし本当の理由は本人が一番わかっている。
それは・・・・バターの摂取量が許容範囲を超えてしまったから、
だと思っている。

実は何年か前にもこの症状になったことがあった。
そのときあてくしは、お歳暮にもらった
レーズンバターをクラッカーにのせて
これまたもらいものの白ワインと一緒に
「たしなむ」的量をはるかに超えて飲み食いしてしまったのだ。
そしてその結果、ホラーなルビー目となったのだった。

同じことをまたやっちまった。
しかも今度は前よりひどくなっている・・・。
加齢ということばが身にしみる
今日この頃なのであった。

ホットタオルであたためるといいというので
やってみたが効果は全くなし。
目薬も効果なし。
でも気になるので、どこでも隙あらば
コンパクトを取り出しては、目にはめこまれた
鮮やかなルビーの大きさを
何度も確認してしまっている。

しかし。
恐怖のルビーは燦然とそこに輝いており
いっこうに薄くなったり小さくなったりする気配は
ないのであった。
ケツマクマヤコン、テクマクマヤコン、
元の白眼に早く、早く、はやく戻れ〜〜〜〜〜っ
hissyfit.gif

<閲覧注意>





ketsuma.jpg
実際にはもっとホラー色が濃いのよ
(コンパクトをのぞきながら
”ケツマクマヤコンケツマクマヤコン”
を唱えていたら、隣でながめていた人に
「”エコエコアザラク”のほうがしっくりくる」
と言われたのでわざと赤目をひんむいて
「黙れ。」と言ったら、黙った。本人は見えないので
わからないのだが、どうやらこの赤目、
絶大なる恐怖パワーを発揮するらしい。
しばらくの間、存分に楽しもうと思う。くくく。)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年12月10日

限定TVっ子

家には分厚いブラウン管TVがあるが
ほとんどオブジェと化していて
普段はあまり見ない。
緊急ニュースとか世間的に大変な事が
起きたとき用のために、とりあえず置いてある、
というスタンスで存在しているのが
あてくしんちのTVである。

当然、血で痔なんかには対応しておらず、
デジアナ放送で見ているが、
別になんら支障はない。
2015年3月までは、一応首都圏キー局は映るので
それまではこれを眺めて、
その後はもうTVは見ないつもりだ。

そんな影の薄いTVなのだが、
最近、土曜日の夜だけは
長時間稼働しているのであった。
珍しく観たい番組が並んでいるからである。

まず「悪夢ちゃん」で、ストーリーのはちゃめちゃぶりと
K子ちゃんの綺麗さと子役の愛らしさに感心し、
そのあと「グレーテルのかまど」でおいしそうなスイーツに
よだれを垂らし、続く「グランジュテ」でがんばっている人をみて
姿勢を正し、そして締めに「glee」で一緒に歌う、という
バラエティに富んだ充実メニューになっているのだった。

あてくしは基本的に
日テレ土曜日夜9時枠が
「金田一少年の事件簿(剛バージョンね)」の昔から
そのわけのわからないくだらなさと
無茶ぶり的ストーリー展開が大好きで、
よく見ていたのだが、最近はまったくもって
くだらなさが中途半端でつまらん番組が多かったので
忘れかけていたのだ。
思いだしたのは「デカワンコ」あたりからだ。
(あれもものすごくくだらなくて楽しかった。)

というわけで土曜日夜9時から11時半くらいまで
期間限定でTVっ子になっているのであった。
もうすぐ改編期で終わってしまう番組もあるので
残念なんだけどねえ。
そうしたらまたTVは埃をかぶることになる。
気の毒にな。

ところで「悪夢ちゃん」のU香ちゃんは
ヘンな保健室の先生役がぴったりあっていて楽しい。
いつのまにこんなに演技が上手くなってたんでしょう。
いい味出してます。

あと、校長役のキムラ緑子さんはキリっとして
すごくお綺麗でしっかり者のイメージだけど
「グレかま」ではちょっとお茶目な「かまど」の声を
担当していて、そのギャップが可笑しいです。

それにしても、いつも眉間にしわ寄せて
無愛想で、性格も口も悪い教師役のK子ちゃん、
腹黒い美人の設定だけど、すごく魅力的。
こういう役で、もっと見てみたいなあ。

akumu.jpg

gurekama.jpg

「悪夢ちゃん」はもうすぐ終わっちゃうけど
興味があったら見てみるがよかろう。
ももクロzの主題歌もグー。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年12月26日

気づきの小掃除

大掃除というものは
考えるだけでため息が出る。
もちろんあてくし、お掃除はキライではない。
でも大きく掃除をするのはスキではナイ。
だってこの季節、寒いし。
気温が低いと汚れも落ちにくいんだよ。

というわけで、クリスマスも終わり
本格的に年末モードに突入なので
こまめにちょっとづつお掃除を始めた。
今日はココ、明日はアソコ、
小分けにしていけば
飽きて疲れてウンザリすることもなかろうて。

ところで、この小分け掃除
(略して小掃除)をしていて気づいたのだが
PCのモニター画面というのは、
なんでこんなに汚れているのだろうか?

このPCはあてくし以外の人は使用していないので、
汚すとしたら、犯人はあてくし以外にはありえない。
だから汚したのはあてくしに決まっている。
だがしかし。
こんなにべたべた触った記憶、
まったくないんですけど。
・・・やだ、これってもしかして
怖い話系ってコトかしらん???

と思っていたのだが、
わりとすぐにその謎は氷解した。

クリスマスの夜、いつも楽しみにのぞいていた
白いにゃんこのブログで
主人公の”しろいねこ”が
天国へ旅立ってしまったことを知った。
一度も会ったことのない彼女は
ものすごい美人さんで、高貴で愛らしくて
あてくしは大好きだった。

ブログトップの大きなおめめの
在りし日の彼女の画像を
指でなでなでしながら
「よくがんばったねえ、えらかったねえ」と
しんみりしながらひとりごちていたのだが、
その時、ハッと気づいた。

これだっ!
べたべたに触ってるわ、あてくしっ!

そうなのだ。たとえば迷子とか
たとえば里親探しの子とか
動物関連の記事を見ると
あてくしは画像をなでなでしていたんである。
それは別に特別なことではなく、
あてくし的にはフツーのことだったので、
まったく記憶になかったんである。
これを日常的にやっていて
画面が汚れないほうがおかしいのだ。

気づかせてくれたのは
20歳を超えて天使になった彼女からの
小さなクリスマスプレゼントだべさ。

と、勝手に思うことにして、
また明日から小掃除に
邁進する所存でございます。
ありがとね、すっちゃん!
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年12月27日

小掃除の小姑

先日、伊藤八日道で衣料品のお買いものをし、
(ヒートなんとかという商品のヨーカドー版みたいなのを
セールだったのでまとめ買いしたのだった)
得意のナナコにてお会計を済ませ
地下の食品売り場に行こうと
階段を降りようとしかけたら
レジのおばちゃんが大声で
「お客さああああん、お客さあああん!」と
叫んでいる。

どのお客だよ?と思ったら
あてくしのことだった。

「今日は2000円以上お買い上げの方に
お花をプレゼントする日なの。
忘れるとこだったわあ〜」と言って
花束を差し出された。

ゆりの花、好きじゃないんだけどなあ・・・
と思いながらも、
お部屋に飾っておいたのだが
小掃除の最中にふと気付くと
元気カラーの黄色いゆりが開花していた。

kosouji.jpg

まあまあ、なかなかに華やいでいること。
どれどれちょっと、小掃除ひとやすみ〜、
花を愛でながらお茶でも飲もうかと思ったら・・・

kosouji1.jpg

オキナワンなのに
なぜか関西弁のシーサーが
叱咤激励。
すごくちっちゃくてかわくて
珍しい色のシーサーで気入っているのだが
やや小姑なのよね。
玄関でいつもエバッているのだった。

「わかったわよ、掃除すりゃいいんでしょ」
あとであの小姑2匹も
冷たいお水でじゃばじゃば洗ってやろうと思います。
さあさ、小掃除、小掃除evilgrin0030.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2012年12月31日

今年最後の・・・

昨日のことである。
年末の買い出しに
差し迫ったこんな時期、
しかも雨の中、
出かけたのが間違いだった。
のかも。

食料品やら日常品、
こまごましたものを
いろいろ買っていたら
結局大荷物になってしまった。
最後にお正月用のお花も買って
そうだ、年末のご挨拶にちょこっと
あそこの家に寄って行こう、でも
手ぶらではいけないから、と
老舗のお汁粉詰め合わせを
最後に手にして百貨店を出た。

雨も降ってるし、年末だし
だいたいにおいてりんかい線は
駅構内も車内も通勤時以外は
閑散としているので、
気楽に電車を待っていたら、
ホームに入ってきた電車を見て仰天した。

みっちりみしみしに混んでいたのである。
それも学生風のお若い男女ばかり。
なんだなんだなんだ?と思ったら
彼らの持ち物で察しがついた。
あ、コミケだ。

それも年に2回、夏と冬に開催される
かなり大規模なコミケが
有明方面で開催されているらしかった。
そういえば・・・・
なんか、駅の改札のところに
帰りの切符も買っとけとかなんとか
掲示版が出ていたなあとぼんやり思い出した。

混み混みの電車にきちきち状態で揺られ、
降ります降りますと叫びながら
人混みをかきわけて無事に電車を降りた。そして
てくてく歩いて目的のおうちまで行こうとして
ハッと気づいた。

お汁粉がないっ!!!

そうなのだ。お汁粉紛失。
なんというボケ。この年末に・・・
しかしいちばん恐ろしかったのは
どこで落としたのか忘れたのか
とんと記憶にないことだ。

まあ、いい・・・。
今年最後の厄落としをしたと思って
あきらめよう・・・。

それにしても。
どこで失くしたか記憶もないなんて
やはり着実に老化しているようである。

そういやー、セーターやシャツを着るとき
タグを確かめて着てるはずなのに
首を通してみるとまえうしろ逆だった、
ということが、最近多いよなあ・・・。
なんというか、文字通り、
orz ←こんなかんじの心境だ。

でもまあ、
とっとと気持ちを切り替えんとな。

皆さまはボケをかますことなく
平穏無事に
新しい年をお迎えくださいませ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳