2013年01月02日

お年賀 2013

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅう。

さて、ご近所の猫友の姐さんから
お年賀にいただいた
巨大な物体。

bigp0.jpg

下のほうのぷっくりした部分が
甘くておいしいのだそうですが、
う〜ん、どうやって包丁入れよう。

bigp.jpg

一緒にいただいた大根より大きかった。
2Lのペットボトル並みの長さと太さと重さ。
本当においしいのかしらん???

ま、しばらくはオブジェとして
楽しむ所存でございます。
かぼちゃなんだけどね。

もしかすると
ずっとオブジェのままで
調理はしないかもしれないけど。
フフフ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2013年01月05日

新春デビュー 2013

新春早々、想定外に
いきなりのデビュー。
昨年紹介した、武道派お狐様が守っている
あのお稲荷さんに初詣に行ってしまったのだった。

tfox00.jpg
よく来たな。

おお。相変わらず
無駄に逞しいキツネ様。お初にお目にかかりますが、
本物は結構大きくて迫力がある。

tfox01.jpg
祈祷所はあっちだ。

tfox02.jpg
祈祷料はひとり五千円からだぞ。

どのくらい大きいかおわかりにならないと思うので
一緒にお参りに行った
きうぴいちゃんと撮影してみました。

tfox03.jpg
筋骨隆々なのに、赤いよだれかけ。なんのプレイだ。シュールすぎる。

御祈祷はなんというか、
ありがたみ満載でした。
お線香が立ち込める薄暗い本堂の中での
居並ぶお坊さんたちのエコーのかかった荘厳な声と
太鼓のビートと鐘の音のダブサウンドに、
こういう儀式がはるか昔から
脈々と受け継がれてきたのだなあと
前日に大河ドラマの総集編を観ていたあてくしは
じ〜んと感動すらしてしまったのでした。

そして御祈祷が始まる前には
ご祈願の要望用紙の欄に
”良縁祈願”にチェックを入れるのを忘れて
きぃ〜っと悔んでいたのですが、
そんなことも忘れて
清々しい気持ちで本堂をあとにしたのでした。

その後は東京駅に寄り
物欲の塊と化して買い物をしまくり、
もうひとつのデビュー。

taishou.jpg
あったか〜いいい気分(温泉)

大正ロマン風な、冬のお帽子デビュー。
夏はよく帽子を被っているんだが、
冬はおそらくはじめて。
いやー、眉まで隠れるから素ッピンでおっけーだわ、
防寒にはなるわ、かなり便利で被ってみてびっくり。
もっと早くゲットしときゃよかったわさ。

noraemoon.jpg

ただねえ、素材がモヘアなもんで
フワフワした毛が時々目に入って
コンタクトが痛くなったりするのよねえ。
でもまあ、モガ風お帽子、しばらくは
手放せそうにありませんな。

********* おまけのツーショット *****************

なぜか、なついているようだ・・・・・たらーっ(汗)

tfox04.jpg
来年も来るからねー、待っててねー揺れるハート
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2013年01月14日

雨はお昼過ぎに

雪へと変わるだろう、と思ったら
お昼前に早々と
雪へと変わってしまっていた。
しかも久々に豪雪じゃん。

雪国出身の知人に言わせると
「こんなのは豪雪とは言わない」んだそうだが
首都圏的には、かなりの積雪量である。
しかも風も強かった。

yuki001.jpg

ピンポイントでわざわざ国民の祝日を選んで
襲来したかのようなこの低気圧は
「爆弾低気圧」と呼ばれているらしい。
それほど全国的に荒れているらしいのだった。

yuki000.jpg

庭の梅の木の枝にもしっかり雪が積もった。↑
(後ろに見えるには近所のお金持ちの家の
もみの木・・・たぶん。すげーでかい。)

明日は例の四次元物置から
雪かき用のスコップを探し出さねば。
そして老骨に鞭打って
雪かきに励まねばならぬな。
(あてくしの、ご近所はあてくしなどより
はるかに高齢なじじいとかばばあ方々が多いので
あてくしがやらねば誰がやる。)

そして週末は、そのツケでもって
筋肉痛にのたうちまわるであろうことだよ。
(トシをとると筋肉痛はすぐには来ない。
ゆっくりと、忘れた頃にやってくるのだよ。)

雪は綺麗だが、後始末を考えるとウンザリする。
でも雪国の方々はけっこう長い期間、
このような重労働を毎日のようにやっておられるのだ。
それを思えば、たまにクレイジーな低気圧の
襲来に遭っても、筋肉痛でのたうちまわっても
弱音など吐くわけにはいかな・・・・

って、ちょっとっ!
屋根から雪が落ちる音ってば、

うるさいんですけどっっ!!!
(せっかくの殊勝な気分が台無し。ふんっ。)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2013年01月18日

大いに寒い!な日

庭の雪が全然溶けないのを眺めて
あらためて日当たりの悪さを
思い知らされている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

明後日は「大寒」ですな。
「大寒の朝の水は向こう一年、腐らない」
と言われていて
だから大寒の水を納戸に保管して
「いつでもきれいな水だから」と
昔の人は飲んでいたらしいけれど、
まあ、要するにそれほどまでに寒いから
雑菌も繁殖しないってことなんだと思うが、
納戸じゃなくて
四次元物置に保管するのじゃだめかなあ。

あと大寒の日にとれた卵はおいしくて滋養強壮、
健康にもよくて、しかも金運もアップする!んだそう。
んまあっステキっ!(棒読み)

ところで、溶けない雪をかき集めて
アートな作品を作ってみました。
通りすがりの野良族が
くんかくんかとにおいを嗅いで
ぺろっとひとなめしていきましたとさ。
(フレー面されなくてよかったことだよ・・・。)

nyabbdaryna.jpg
ゆきだるま、ならぬ、ゆきにゃるま。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳