2013年05月06日

GW猫事変

ここ数年、GW前になると
戦々恐々とする毎日となっている。
なぜだかわからんのだが、
GWにはここのところ毎年、
猫にカラまれることになっているからだ。

はじまりは野良嬢が2階のベランダで
子供を産んだことだった。
あてくしは乳母と化し、人間になんか
親権を握られてたまるかっ!という母親猫と
激しく敵対しながら1ヶ月の子育てをし
無事里子に出した後、疲労とストレスのため
顔にひどい湿疹がでて
皮膚科に行くはめになったのだった。

それからもいろいろあった。
ちょっとエグイので割愛するが、
かならず猫、そして獣医師が登場する出来事に
からまれるのがGWなのであった。

そして「今年こそは大丈夫だよな」と思っていたのに
晴天の霹靂で、昨日までバクバクごはんを食べて
元気だった野良嬢が、まるで無反応、食欲ゼロと化し
入院と相成ったのであった・・・。

しかも。その野良嬢、
あてくしの前ではフレンドリーで
言うコトをきくいい子だったのに、
入院して正しい治療を施され、
元気になるやいなや
野良の本性丸出しで暴れまくり、
もてあました病院側から、やんわりと
お引き取り要請を頂いてしまったのだった。
そう、いいこぶりっこしていたあの野良嬢、
実は猫のくせに、猫かぶってたのよっ!

というわけで、今年もやはり
ジンクスに陥ってしまったのであった。
来年のことを言うと鬼が笑うというが、
来年のGWを考えると
いまからちょっと身構えてしまう
GW猫事変まみれのあてくしなのであった。

****************************
追記:
強制退院かと思われた野良嬢だが
体調不良に逆戻り、退院は未定となった。
「猫にからまれて旅行も行けないわ〜」なんて
心にもないことを口走ったせいだろうか。
旅行になんて行けなくたっていいから、
早く元気になって戻ってきてほしいよ〜〜hissyfit.gifhissyfit.gifhissyfit.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2013年05月16日

カラスのあ、あ、あ、

「本当にしまっていいんだなっ!
本当にほんとうに、もうしまっていいんだなっ!」と
TVの前で仁王立ちになって
「もう冬物は必要ありませ〜んるんるん」などと
にこやかに言い放っていた天気予報のおねーちゃんに
トカゲのような目をしてつっこんでいたのは
ほんの数日前。

今、外は雨。うすら寒い気温。
ほんとうに天気予報ってあてにならない。
天気予想に名称を変えたほうがいいと思う。

ところで最近、この近辺にカラスが増えて
低空飛行をしたり、カァカァ鳴きわめいたりと
好き放題やっているのだが、
先日、洗濯ものを干していたら
近くの電線にいたカラスがモノマネをはじめた。

ご存知の方も多いと思うが、
カラスはモノマネが得意なのだ。
人や動物だけでなく、驚くべきことに
信号機だったりドアが開く音だったりまで
正確に再現できる能力があるのだ。

で、その電線のカラス。
最初は普通に鳴いていたのだが
何を思ったか、突然、
「あ、あ、あ、」と女の人の声マネをはじめたのだ。
それはどう聞いても、
同衾の際に女性が発するものと思われる、
色っぽい声マネなのである。

前日まで雨が降っていて
久しぶりのスバラシイ快晴、
おひさまがカンカン照りつける真っ昼間に
近所中に響きわたる、「あ、あ、あ」という
音量マックスのアエギ声。
教育上ヤヴァイ状態でもあるが
相手は電線のカラス、
誰もどうすることもできない・・・つか、
カラスよ、そんなもの、どこで覚えたんだっ!

という疑問をカラスではなく知人男性にぶつけたところ
「AVだろ。」とサラリと言われた。
え!?カラスってAV観る・・・わけがないじゃんか。
「同じ場面をリピートするのは珍しくないからな。
それをずっとそばの木かなんかに止まってる時に
聞いてたんだろ。ちょうど今、巣作りの時期だしな。」

たしかにこの近辺は緑が多い。大きな木もある。
そしてそうした大きな木があるあたりに
マンションが隣接していたりするのは珍しくはない。なので
そうしたマンションの一室でAVを観まくっていてる人がいて、
窓を隔てた木の枝のところで
ちょうどせっせと巣作りしてたカラスがBGMとして
「あ、あ、あ」を聞いていたのだろう、というのが
その知人の推論であった。

なるほど〜。尋ねてみるもんだな〜。
そういえば、あのアエギ声、パターン化していて
演技っぽかったような気もしないでも・・・はっ!
そういえば、アエギガラスが出没する前は
やはり雨が一晩中降り続けていたのではなかったか。
ということは、もしかしてもしかすると
今宵も巣作りのBGMとしてカラスが
マンションから漏れる音声を
聞いているかもしれない・・・・・

明日、洗濯干すの、
楽しみ〜〜〜〜〜〜〜naughty.gifnaughty.gifnaughty.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳