2013年07月06日

あけまして、暑すぎ。

関東甲信、梅雨が明けたそうで
どうりで今日は暑かった。本気で暑かった。
どうしても外出しなくてはならない用事があって
暑いさなか、てくてく30分以上も歩いたら
途中でこれでもかな暑さにうんざりしてきて
目的地につく寸前には
本気で倒れるかと思った。

8月も暑いけれど
本当に暑いのはいつも
「大暑」にかけての7月下旬なのよ。
それさえ乗り切れれば
あとはなんとかなるんだが
これが毎年、相当キツイ。つか
年齢を重ねるにつれ
キツくなってるんだろうけどさあ。

ちなみに今年の大暑は
7月23日となっている。
7月の第4週で、ここがおそらく
体力的、精神的に一番きつい週となるはず。
質の良い睡眠をとり(ただ長く眠れば
いいってもんじゃないのはご承知のとおり)、
からだを疲れさせる食品は摂らず
(あてくしの場合、糖分だな。とくにアイスクリームは
太るし疲れるしいいことない。おいしいけど。)
適度に運動もして(おう、玄関前の
落葉掃きそうじはまかせろ)
この大暑の対局にむけて
精進する所存でございます。

そういえば、疲労回復剤として作った梅酢も、
1ヶ月を過ぎたので
そろそろ酢の酸味もまろやかになってきて
飲みごろかもれぬ。
猛暑に対抗できるほどパワーがあるといいんだけどねえ。
ああ、それにしても、
ホント、暑いっ!!!
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2013年07月27日

日々、成長。

黒子ちゃんは日々、成長している。
つい2日前まではジャンプできなかった窓なのに
今朝見たら網戸のてっぺんまで登って
蝉のように網にべったり張り付いて風を楽しんでいた。

「ここはあなたのごはんのお皿を洗ったりする場所だから
登ってはだめよ。」と流し台にジャンプして
のっしのっしと歩きまわるのを教え諭して
(サクラの花びらのような小さな肉球のあとが
流し台のいたるところについているからバレバレ)
やめさせようとしたのに、今朝みたら
洗い物を入れるボールに黄色い液体が・・・
「トイレでしなさいっっっ!!!」と
さすがにお尻ぱっちん!の指ビンタ。

日々、新しいイタズラを考えつく黒子ちゃん。
病気を治すためとはいえ、
親兄弟と引き離してしまったため
教育的指導を担ってくれる先輩がおらず、
やりたい放題。
困った黒子ちゃんではあるが、
ぎゅっと捕まえて目を見て
こんこんと教え諭すのが基本。
現行犯で怒らないかぎり
動物はどうして怒られてるのか
わけがわかんないからだ。

それにしても、と思う。
今のあてくしを20代の頃のあてくしが見たら
仰天するだろうと思う。あの頃は
絶対にいきものなんて飼えない性格だったからな。
短気で常にイラついていて
ジコチューで自分以外には基本、無関心。
しかもすぐにタバコに手を伸ばすという
悪癖もあったしな。

人間も日々、成長なんである。

「でもさあ、ひとりぼっちにしてる時間が長いから
さびしがってるんじゃないかと思うのよねえ」と
知人に相談すると、そのうちのひとりが
「うちもさ、猫飼い始めたときは、
家族が昼間は出かけて留守になるからさ、
寂しがってるんじゃないかと思って
カメラつけて観察したのよ。」
「うんうん、で、やっぱりつまらなそうにしてた?」
「それが超リラックスしててさ。家族全員で呆然としたよ。」
「・・・・・。」

あてくしが想っているほど
にゃんこはあてくしのことなど
想ってもいないものなのである。
そこに気づかなかったとは・・・
まだまだ成長が、いや、
修行が足りないのかもしれぬ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳