2013年09月11日

ウロコ、ボロボロ

人生はどんなに長く生きていたって
知ってることより
知らないことのほうが
はるかに多い。当たり前だけど。

某汚料理研究家が
新しい店を出したが
その宣伝写真で着ている着物が
左前だとネットで話題になった。

「アタシさ、左前がいけないっていうのは
知ってたわよ。さすがにさ。
もう四捨五入したらりっぱに50だもんね。
それくらいは知ってるわさ。でもさ、
ずっと左の身ごろっつーか、
左側の襟を上にするから左前だと思ってたのよ。
ちがうんだってねっ!」
と知人は言う。

なぜ年齢を四捨五入する必要があるのか
まったくわからないが、それはまあ置いておいて
左前である。

左前というのはあたりまえだけど
左の襟が上だから、ではナイ。
左手がすっと懐に入る襟のあわせかたである。
画像でググってみればすぐわかる。

でもわりと勘違いしている方が
少なくないらしい。知人のように。

「真実を知って、
目からウロコが2、3枚落ちたわあ」と
知人は感慨深げであった。

・・・遅いけどな。

目からウロコと言えば
あてくしのウロコも先日2、3枚落ちた。

まずはこれを見ていただきたい。
stopper00.jpg

そう、言わずと知れた、ラップとかアルミホイルである。
普通は大体この面、つまり肝心の主役を引き出す
こちらの面からしか、この物体を見ることはない。
でも、奥さん。
この箱の横、見てみてよ。
実はこういうものがついてるのよっ!
stopper01.jpg

そうなのよ。飛び出しストッパー用の切り込みが
ちゃんと入っているのよ。
このポッチを中に折り込むことで
筒状になった、中のラップやアルミホイルが
引っ張った時、飛び出さないようになるわけよ。

長年、こうした製品を使用してきたけど、
こんなもんが箱の横についてるなんて
今のいままで、知らなかったわさっ!

ということでウロコ、ボロボロ。

う〜ん、本当に世の中って
知らないことが多いな。

ってさあ、この機能、
もっと宣伝してもいいような気がするんですが。
知らなくて、引っ張り出すたびにイラついてる人、
少なくないと思うわよ〜〜。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳