2014年09月09日

満月超月

秋ですな。
夜になると虫の声で
大合唱がきこえてまいります。
というわけで、趣味の演芸、もとい、
趣味の園芸:秋の寄せ植え編。

fall7531.jpg
fall7521.jpg
         写真提供&寄せ植え施工:ソレイユ

なんとも秋らしい寄せ植えですね。
うしろに腐葉土の袋とかジョウロや水道などが
さりげなく写り込んでいるところが
また味わい深い。
さすが趣味の園芸愛読者だけあります。

ご存知でしたか?趣味の園芸というテキストはですね、
趣味レベルで園芸やってる人はほとんど読んでないんですよ。
本業は持ってますけど、そっちの仕事より力いれてますっ!
という人が読み、活用しているものなのです。
だから内容もわりと専門的。
わかりやすい説明だけど高度、なのです。
(読者投稿のご自慢のお庭写真を見ると、
それがよくわかります。もちろん
写真提供者のソレイユもそのひとり。)

さて、秋といえば、やはりお月さま。
今宵は満月で、しかもスーパームーンでした。

あてくしは家路を急ぎながらふと空を見上げ
それに気づき、バッグの中をひっかきまわして
デジカメを見つけ、行き交う通行人もなんのその、
その場で超月撮影会を開催。
しかしうまく撮れない。夢中になっていたら
周りがドン引きして誰もいなくなったので
これ幸いとばかりに壁にべったりくっついて
手を伸ばしてみたり、隙間アングルをチェックしたりの
やりたい放題でした。

途中買い物帰りの女性が
「あらあ、写真撮ってるの、お月さまきれいだものねえ、
さっきは飛行機が月のそばを飛んでたの。
きれいだったわあ。」と声をかけてくれたのだが
エヘヘと愛想笑いを返してさらに激写を続けたのだった。

しかし!
ザッパーキャメラマン、奇跡の一枚を撮る!

full_moon.jpg

月の右下、飛行機写ってるっ!
家帰ってパソコンに画像取り込んでから
はじめて気づいたんだけどっっ!

しかも!あの時間帯、
まだスーパームーンじゃないしっ!
全然早い時間だったしっっ!

まあ、いい。(すぐに納得する)
ミラクルショットには違いない。
(あてくし的には)

でもほんと言うと、あの女性が
飛行機の話を振ってくれなかったら
「なにこれ、シミ?ハレーション?けっ。」
で終わってたと思う。もしくは
「ユ、ユーホー?マジ?」とか
コーフンしていたかもしれない。

満月超月は、人のココロを狂わすからな。
よくわかんないけど。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年09月21日

風はあきいろ

ソレイユの力作、第2弾。
秋色を感じますな。
new.jpg
なんで桔梗がむこう向いてるんだ
逆から撮影してんじゃね?などという
細かいことはさておき。
作業工程で使用した用具などが
うしろにそこはかとなく写っていることも
ご愛嬌ということで、秋色、愛でてたもれ。

それにしてもこの画像、
パソコンに送られてきたんですが
添付書類を開いてみたら
パソコンのデスクトップと同じ大きさの画像で
仰天しました。
まあ、ソレイユらしいですが。

あてくしの秋色は、去年ゲットしそこねて
悔しい思いをしたこのアイテム。
まんまとG社の策略に乗せられた感が
なきにしもあらずかもしれなくもないですが。
gcat.jpg

そうです。5500円以上お買い上げの方に
もれなくついてくるミニバッグなのです。
なくなり次第終了のキャンペーンで
去年は失敗したので、今年は事前に
G店のおねーさんにさぐりを入れ、
キャンペーンスタート日を確認し、
その日に駆けつけゲットしたのだった。

でもホントいうと、去年の黒猫モチーフのほうが
かわいかったんだよなあ。これだといかにも
ハロウィーンってかんじで季節もの感ありありだが、
去年の黒猫バッグはハロウィーンカラーではあったけど
オールシーズンOKな図柄だったのよねえ。
images.jpg

でもって去年は口の無い例の猫とも
コラボしてたんだが、今年もやっているみたいだ。
(あのキャラは猫じゃないんだと、
S社は断固主張してるが、その証拠に
ペットに猫を飼ってるとかキャラ設定しているが、
どうみたってありゃ猫だよ。)

まあ、興味がないんでそちらはどうでもいいんだが、
それにしてもよく働くよな。

チョコレートを買った帰りに
お弁当買おうと思ってのぞいた
おこわ屋さんの店先にも、居た。
inariK.jpg

お稲荷さんとコラボするキ○ィー。
仕事は選り好みしてはいけないと
よく言われるけれど、このキャラだけは、
この子に限っては、もう少し
仕事選んでもいいと思うの。
きっと多くの人々が、そう思っていると思うわ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年09月23日

大祭ツアー

お祭りのご招待のはがきが来たので
行ってまいりました。豊川稲荷東京別館。
お天気もよろしくて(つか、暑くて)
ツアー(ん?)には最適でございました。
toyo001.jpg
地鶏。もとい、自撮り。フィンガー5のアキラではない。
相変わらず筋肉りゅうりゅうのお狐様。


ご祈祷を頼むと点心と野点の券がもれなくついてきて
地下の食堂でおいしいお赤飯と煮物、境内でお茶とお饅頭を
いただくことができるのです。
toyo002.jpg
点心チケットでゲット。あてくし、基本、お赤飯は苦手。
でもここのはおいしゅうございました。量は少なめ、でもおなかいっぱい。

toyo003.jpg
野点チケットでゲット。けっこうなお手前でしたが、
座る場所が圧倒的に足りませんでしたな。


toyo004.jpg
toyo000.jpg
カメラマンジェイド、その他のキツネちゃんたちを激写。
鳥居や鳩も激写。


さて、レーゲンアラタカな気持ちでもって向かったのは
お江戸日本橋。あの老舗のデパートに
20年ぶりくらいに足を運びました。
mit000.jpg
エキサイトしてトラボルタ風なポージングのソレイユ。
なんか仮面がテーマな催しをやってるみたいで
館内には不思議な仮面の模様が壁とかに
描いてあったです。


mit001.jpg
ステキングなライオンキングとツーショットのソレイユ。

屋上のチェルシーガーデンをひやかしたあとは
近所の某有名カステラ店カフェでお茶を飲んで
日本橋を渡り
kirin.jpg
京橋・銀座方面へ。

途中、無料の巡回バスが存在することを知り、
歩くのをやめて某有名布団店ビルの前から
京橋までバスに乗車。
最後にこれまた久々のプランタンの2階カフェで
甘いものを食べて疲れをいやし、ツアー終了。

それにしても。
豊川稲荷から日本橋方面へ行く間の
年齢層の高さったらなかった。じじいとかばばあの、
ご高齢の方のお元気なことお元気なこと。
それにあのお線香というか正露丸のような
独特な香りも、かなり強かったですなあ。

というわけで、このブログも
フィンガー5だのトラボルタだの
かなりレトロな単語が
飛びだしてしまった次第なのだった。
で、最後にもうひとつ。

なぞなぞ:
カステラと電話がかけっこをしました。
どちらが勝ったでしょう?

40代以下はわかるかな〜?
わかんねえだろうなあ。
mit002.jpg
無料バスのガイドとカステラ店カフェのコースター。
コースターを見て「なつかしー」と思わず言ってしまったら
どんなに若づくりしてても、完全にアウト。フ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳