2014年10月07日

バリヤー!

ブログが更新されると
ブログ村に通知が行くことになっている。
ランキングには参加していないが
トップページに「こんな新着記事、ありまっせー」的に
自動的に載せてもらえるシステムだ。

これにはPingという書き込みコードが必要なんだが
つい最近、ブログの設定を変更した際、
ついでに別のサイトのPingも追加してみた。
ブログのホストであるseesaa.netが
Ping送信の選択肢として
設定画面に掲載していたので、
怪しいところではなかろうと、
つい追加してしまったのだ。

するとすぐに、妙なことが起こり始めた。
海外のサイトから、怒涛のようにリンクされはじめたのだ。

ブログにはアクセス解析の機能というのがあって
どこから何時にどのページにアクセスしたかが
大体わかるようになっている。
リンク元というのも特定できるのだが、そこを見たら
tmblrとかwordpressとかのドメイン名を含む
海外からのサイトが、ダーっと羅列されていたのだった。

すべてに.comがついているし、URLの他の部分をみても
日本語が読める人がアクセスしてきているとは
到底思えない。URLを確認したら、怪しげなサイトも
かなりの数で混じっている。
そしてこの怒涛のリンク攻撃は定期的になされている。

というわけで、登場したのが、バリヤー機能。
無料でも有能なニンジャくんのところでお願いした。
このページの上の真ん中の一番目立つところで
手裏剣をブロックしているのがバリヤー君だ。
せっかくハロウィンのレイアウトにしたのに
それを台無しにしてくれているが、
まあ、背に腹はかえられぬ。
(ニンジャくん、設定位置をなんとかしてくれよ。
せめて真ん中以外のところにしてくれよ。)

まだ様子見の段階だが、
こうしたサービスを提供するってことは、この類の、
わけわからんリンクが増えてるってことだろう。
うまく攻撃をかわしてくれるといいんだが。

ちなみにPingを追加したのは
Bl●g Peo●leというランキングサイトだ。
速攻、削除したけどな。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年10月09日

怪奇ゲッショク

新しいデジカメを購入したとき、
夜景、とくにお月さまが綺麗に撮れること、を
念頭に置いて選んだつもりだったんだが、
いまだに思うような写真が撮れぬ。

なんか詳しいことはわかんなくても
テキトーに設定すりゃあ、誰でもそれなりに
撮れそうなのを購入したんだけど
なかなかそう簡単にはいかんな。

昨晩は家路を急ぐ途中で、望遠鏡を片手に
フラフラしている人たちを何人も見かけた。
フシギなことになぜか年配者ばっかりだったんだけど。

で、気づいた。あ、今日は満月。
そして皆既月食。
かなり久しぶりなんだそうだが、
あてくし的には月食でも日食でもどうでもよくて
ばかデカくて赤くて、とにかく変わった様相の月を
激写したい欲求のみだったのだが、
ちょっと気づくのが遅すぎたようだった。

というわけで、かなり遅くなってからの激写。
雲が多くてなかなか顔を出してくれないお月さまだったよ。

tsuki000.jpg

こ、これは・・・・皆既月食ならぬ、
怪奇ゲッショク。
ちょっと前にBSで「おそろし」という
時代劇ホラーを放送していたが、
ここにあの「おそろし」という
まがまがしいタイトルが浮かんできたとしても、
まったく違和感がないほどの
不気味な1枚となってしまった。

やっぱあてくし、才能ありすぎ。
こわいわ。フ。naughty.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年10月13日

気になる西比利亜

秋も深まってきた今日この頃、
いかがお過ごしですか。
ところで皆さま、タイトルの漢字は
何と読むか、ご存知でしょうか。

これは「シベリア」と読むのだそうです。
なんで唐突に、ロシア連邦領内の
ウラル山脈分水嶺以東の北アジア地域を
とりあげたかというと、地域はどうでもいいのです。
気になるのは同じ名称を持つお菓子のことなのです。

あてくしは糖質オフを知ってから、
パンの類、とくに菓子パンからは
縁遠い生活をするようになったのですが、
近くのスーパーに買い物に行くと
入口のそばにある菓子パン売り場において
定期的にこの『シベリア』なるお菓子が
セールになっているのです。

セールにはなっていても、元が決して
お手頃な値段ではないので、
お買い得感があまり無いシロモノなのですが、
とにかく、そのフシギな名称とフシギな形態に
目をひかれ、ついじろじろ見てしまうのです。
買いもしないのに。

見かけはこんなかんじ。
siberia.jpg
羊羹がカステラにサンドされているのです。
この異なる2種の甘いものを
どうして合体させようと思ったのか
それは定かではありませんが、
昭和なカンジのするお菓子ではあります。

ちなみに母に尋ねたところ、
その際に『シベリア』という名称をど忘れしてしまい、
「ええと、なんて言ったっけ、羊羹カステラサンドみたいな
フシギな名前の、えっと『ツンドラ』じゃなくて・・・」と
言い淀んでいると、間髪いれずに
「ああ、『シベリア』ね。」
とすばやい反応。やはりあの世代には有名なのでした。

それもそのはずで、なんとその誕生は
明治後半までさかのぼってしまうんだそう。
それにしても・・・なんで『シベリア』なんだろう。
シベリア感、皆無なのに。

スーパーの菓子パン売り場に常駐しているということは、
それなりに需要があるということ。
しかもかなり長い歴史があるのに、いまだに
生き残っているというのは、根強い需要があるが故、
なのでしょうが、う〜ん、なぜだろう。

カステラも羊羹もキライではないですが、
これらは、おいしいのはすごくおいしいけれど、
おいしくないのはものすごくおいしくない。
”それなりに”、の幅がほとんど無いシロモノなので
後者の組み合わせだった場合、舌もココロも
ひどく落ち込むことなってしまいます。そして・・・・
こう言っちゃナンですけども、あてくしが気になっているその
『シベリア』に関していうと、後者の確率のほうが
圧倒的に高いのですわ。
(食べたことはないですが。だって
食指が動くルックスじゃないんだもの)

ま、誰かが買ってきてくれたら
ひと口くらい、食べてもいい。(エラソー)

ちなみにのこお菓子、西のほうでは
あまり普及率が高くなく、知名度も
首都圏を中心とした東のほうに比べると
全然低いのだそうです。

皆さまも、どこかで
このレトロっぽいフシギなお菓子を見かけたら
じろじろ見てみるがいい。
買わなくても。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年10月30日

秋の夜長の目の保養

前にも言ったけれど
あてくしんちにはTVがない。
いや、処分がメンドーなんで
実際には部屋の中に存在してはいるんだが
その機能は死んでいるのであった。

おかげで本を読む時間が増えたし
おそうじやお料理も
いままで以上に念入りにするようになった。
無用の長物となったTVそのものには、
キャンドルが置かれていたり
シーサーが乗っかってたりという
”飾り棚”と化している。
90年代製のTVだから厚みがハンパでなく、
物を置くには最適なのだ。

じゃあ映像関連は全然観ないのかと言うと
決してそうではない。自分の好きな時間に
好きな番組を観ている。ほとんどは
海外ドラマだけど。

最近のお気に入りは
FBIの知的犯罪(ホワイトカラークライム)捜査に
協力することを条件に、シャバに出ることになった
超イケメン元詐欺師のドラマ。もちろん
逃亡防止のために片方の足首にGPSを装着させられてて
24時間FBIの監視下にあるんだけどね。
でもこの元詐欺師、イケメンの上にものすごく頭がいいので
こっそりFBIの裏をかいて、いろいろとやってくれちゃうわけなのよ。
wc00.jpg
アルマーニの広告でもモトローラのCMでもナイ。
単なるドラマのひとコマであるのに、
なにこのイケメンぶり。


このドラマの良いところは
主役がイケメンでしかも声も良い(字幕で観てるので)
というのはもちろんなんだが、扱う事件が知的犯罪なので
グロいシーンがほとんど無いというところだ。
だから飲食しながら観ていても安心なのである。

たとえば「CSI:科学捜査班」とか「BONES-骨は語る-」とかは、
観ているとリアルなデッドボデー(死体)が
突然登場してきたりして、モニターの前で
「ぎょええええっっ!!!」と叫ぶのは珍しくないのだ。
腐敗して肉が落ちてウジ虫が
うじゃうじゃうじゃうじゃ蠢いてる死体とか
眼球をくりぬかれてそこから大きな蜘蛛が
ワサワサワサワサと這い出てくるのとか
こんなにリアルにしなくてもいいじゃん!というくらいに
すんごいデッドボデーの数々のオンパレードで
しかも凶器や犯人をつきとめるために
それらの付着物(たいてい虫)を分析用に液体状にするために
ジューサーにかけてウジ虫スムージーとか作っちゃたりするんだぜ。
ぎょええええっっ!!!

しかしイケメン元詐欺師が活躍するこのドラマは
そのような心配はない。ただし、すんごいデッドボデーが
出てこないかわりに、人間性にかなり問題のある
すんげー嫌な奴は出てくるけど。「こういうヤツ、いるよな」と
気づくと目がトカゲのようになって観ている時があるのだった。
でもまあ、そういうヤツは最後には、イケメン&FBIによって
たいていはムショにブチ込まれることになるんだがな。

というわけで、秋の夜長、舞台となっている
NYの雑踏や風景を楽しみながら
このシリーズで目の保養をしているあてくしなのであった。
wc01.jpg

かわいい公式日本語サイトはこちら↓
http://video.foxjapan.com/tv/whitecollar/

かわいい第1話無料視聴はこちら↓
http://gyao.yahoo.co.jp/p/11002/v00036/
(たいそうスタイリッシュに脱獄するところからはじまります。
ストーリー展開早いから気を抜かないように。)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳