2014年11月20日

世の中的にはすでに

クリスマスだわ。
11月は1本もブログを更新しないうちに
終わってしまうところだったわ。
こないだハロインが終わったばかりだと思ったに
もうお歳暮な上にクリスマス。
1年って本当に早いわよねえ。
というわけで今夜からはじまった
例のイルミネーション釣、もとい、ツリー。
welcometree.jpg
窓ガラス越しの撮影ということもあってブレブレ。

品プリのビルの窓を利用して
イルミネーションでツリーを作ってるんだけど、
遠目ながらツリーを垣間見ることができたことより
「あっちの方角が品川なのねっ!品川駅があるのねっ!」と
地理を確認できたことのよろこびのほうが
はるかに大きかったりする今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

めっきり寒くなりました。
あてくしは本日、この冬最初のカイロを買いました。
30個入りの大箱です。これはもちろん、
野良族の皆さまのためです。100均では
やはり野良族用のフリースひざかけと
カイロを入れるフリース製パウチもさんざん購入した次第です。
まず、野良族の皆さんの温かさの確保が何より
優先です。自分は風邪ひいても、です。

さて、街のイルミネーションはビル壁ツリーを
引き合いに出すまでもなく
年々、エスカレートの一途をたどっているようですが
先日は夜中に帰宅した際、
途中下車したモールでクレーン車が
きらきら星をういーんういーんと大きな木に
飾り付けていました。
人知れず☆を飾る必殺クレーン仕事人。
いつから日本人はこんなに
イルミネーション好きになったんでしょうか。
あてくしはぜんぜん興味がないので
この季節はいつも「ふうん」できらきらLED群はスルーです。
ですから、ビル壁ツリーより、おのぼりさん的地理確認に
トキメキを感じてしまうわけなのですね。

ああ、そういえば、近くの川沿いも
毎年恒例のビミョーな色合いの桃色のLEDで
ライトアップされるようです。
どうみても、その近くにある、
お笑い芸人御用達な
知る人ぞ知る”歓楽街”を
盛り上げているようにしか見えなくて
特に夜などは、ヨシワラっぽい風情が
とめどなくあふれていて、ひとりで歩きたくないです。
(まあ、寒いからわざわざ川べりなんか歩かないですが。)

というわけで、あっとういうまに
カレンダーもあと1回めくるだけとなりました。
どちらさまも体調を崩さぬよう、
ご自愛ください。

welcometree2.jpg
クレーン車で飾りつけていたのは真ん中のキラキラ星ツリー。
派手だけど、美しくはないです。
てか、まわりの木々のLEDの数ハンパなくて
なんかの虫の卵が産みつけられてるみたいでキモイっす。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年11月22日

床の上の諭吉

銀行のATM機で記帳していたら
ついたて越しの隣のATM機からぱらぱらと音がする。
なにげに下に視線を落とすと、お札が床に
ぱらぱらと落ちているではないか。しかも、
あろうことか、隣の人が動くたびに
あとからあとからぱらぱらと
とめどなく落ちている。
しかも全部、萬札ッ!諭吉満員御礼!!

引き出したばかりのお金をばらまいていた張本人の
80代くらいの奥様、まるっきり気づいてない。
「あの、お金、落とされてますよっ」と
こちらのほうがあせりながら、床の上に落ちた
10枚以上の諭吉のブロマイドを拾い集めつつ声をかけたら、
「え?わたしの?あらやだわあ、おほほほほ、
年ねえ、ほほほほ」
いやいやいやいや、全然、笑い事じゃないんだけど。
10万円以上落としてるんですけど。
なんでこれだけの金額落として
しかも全然気づかずに帰ろうとしてたのに、
笑ってられるのかしらん。どんだけ金持ちなのよ。
あてくしが悪人だったら、
自分の財布にごっそり入れて、知らん顔して
やりすごしてたかもしれないのに。

いつもニュースでオレオレ詐欺とか
どうしてひっかかるんだろうと思ってたけど
おそらくこういう類の高齢者が
きっと簡単にひっかかってしまうのかもなあと思った。

つまりこの話の要点はだな、
あてくしが
とてつもなく善人だ、
ということだ。

以上!

(でもまあ惜しくなかったと言えば嘘になるな・・・
あれだけ諭吉がいれば
どんだけ年末ジャンボ宝くじが買えたか・・・ぶつぶつ・・・・・・・)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2014年11月26日

雨の日のファンキーなおもちゃ

ここのところ、冷たい雨が降り続いておりますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

あてくし的にはこの雨、
ふとん乾燥機を運転させるには
絶好な環境なので、いつもと違って
ちょっと浮足立ってるんですけどね。

はじめて購入したふとん乾燥機。(さっき届いた)
チョ〜〜〜便利。
乾燥させるだけじゃなくて
ダニ対策はもちろん、洗濯ものも乾かせるし、
湿気とりにもなるし、なにより
寝る前のおふとんを天日干ししたかのように
ぽかぽかにあたためられるのがスバラシイ。
しばらくは毎日使いそう。
(新しいおもちゃ感覚。)

しかし乾燥機が来るまでは
このファンキーなビデオを見て気分を上げていた。
「Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars」

すごく楽しそうなPVだ。
彼の(フィーチャされてるヴォーカルのブルーノ・マース君)
名前と曲と顔が一致したのは
例のファンキーなヒット曲
「ケケケッケケ、ケッケッ、っ!」
という「Locked Out Of Heaven」のVだったのだが、
そのときからずっと思っていたことがあって、それは
ファンキーさが強すぎて気づきにくいのであるが、
実はブルーノ君、かのJャニーズきってのイケメンである
こちらの彼に↓すごく似ているんである。
ikemen.jpg
こちらの彼は落語家をやろうが、
腹黒い刑事をやろうが、島で農業をやろうが
イケメンであることにブレはないのであるが、
ブルーノ君の場合、歌もうまいしダンスもいけるし
ピンクのジャケット来ても嫌味にも下品にもならないのに
濃厚なファンキーさが邪魔をしてイケメンオーラは皆無である。
まあいいんだけど。楽しそうだから。

次回のPVでは
ピンクのカーラー巻いて
ベランダでお布団を天日干しする
ブルーノ君を見たいもんである。ぜひ。
(布団タタキをマイクがわりに歌ってくれたら完璧)

futonnkansou.jpg
購入したのはコレ。なんと50%オフ!
・・・に釣られたけれど、すぐに新機能付きの
モデルチェンジしたのが出るような気がする・・・。
まあいいけど。
詳しくはこちら
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳