2015年04月23日

もやもや新年度

4月に入ってはじめてのブログです。
ほぼ1ヶ月間、更新がなかったわけですが、
そんなことはこのブログでは
珍しくもなんともないことですが、
庭の「野菊の墓」の成長をみると
やはり時の流れを感じます。
nogikunohaka01.jpg
引き続き、わしわし育っています。

さて、新学期、新年度がはじまったわけですが、
ここでニッチな話題を語らせて頂きたいと思います。

うちの近所のスーパーは本当に
ほんとうに、心底、とてつもなく、使えません。
(いきなりの悪口ですが、この先も延々、続きます。
いくら言っても言い足りないわっ。)

このスーパーは一応全国に進出していて
さらに大きくしたい野心まるだしなのですが、
いかんせん、客のニーズをまったくわかっていないので、
C級チェーン店から長年脱却できずにおり、
これから先もこの企業に未来はありません。(断言)

店舗の面積は広いくせに、
倉庫面積はごくわずかしかないらしく
必要なものはかなりの確率で売り切れ、もしくは
はじめから存在しない、
というのは以前からのことでした。
(これはあてくしに限ったことではなく、
ここで買い物をする人々に共通する認識です。)

ところがここへ来て、今回は
通常の買い物で購入していた
あてくしにとっての定番的な物品が消え、
さらに、ますます、絶望的に使えなくなっていたのです。

はちみつレモンもピュリナ(猫ごはん)も消え、
デンシア(1日に必要なカルシウム50%摂取できる)にいたっては
「砂糖不使用」のほうしか置かないってどゆこと?
普通、逆じゃない?「プレーン・加糖」置くでしょ。
ああ、むかむかする。

というわけで、スーパーに行っても買いたい物や
必要なものがないので、結局、
小さなドラッグストアやコンビニをはしごするハメに。

「なぜ、はちみつレモンやデンシア(プレーン・加糖)が
無いのですか?今度いつ買えますか?」と店員に尋ねたら、
申し訳なさそうに、でもきっぱりと
「ええと、新年度で棚を一新したので
もう入って来ないです。」と言われた。

新年度!こんなところにも新年度!
そして、なんという無意味な新年度!!
ああ、腹立つ!!!

カッカしながら家に帰りつき、
落ち着くために
庭の土をほじくり返していたら
あらま、頭上に小さき梅子、発見。
umenomi0.jpg
昨年度もまるっきり手をかけなかったのに、よく育ってくれたことだよ。

そう、新緑の季節なのよね。
墓の野菊も育つわけだよ。
kigi.jpg

というわけで気分が晴れたので
洗濯でもしようかとふと見ると、
え?
dhirune.jpg

そうだ。洗濯機の上に、猫のB&B
作ったままだった・・・。
お昼寝しているヤツを起こすわけにもいかず
結局、洗濯はキャンセルしたんだが・・・
なんか、新年度ってもやもやするわよねえ。

SEIYUさん、foodiumさん、
お馬鹿なLIF●なんか追い出して
こっちへおいでよっ。
来年度、期待してるわよっ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳