2015年05月02日

Pazzled

あてくしは高齢化する両親の
ボケ防止のために、お愉しみのために
定期的にパズル雑誌を購入しています。


クロスワードやナンプレ、ナンクロ、漢字パズル、
様々なジャンルから、彼らが好きそうなもの、
そして、テーマが偏っていないものを
毎月のように、トカゲのような目をしつつ、
本屋の一角で選りすぐっているわけなのです。

こうしたパズル雑誌というのは
”老若男女を対象とする”、というのが建前なので
誰でもが解ける問題を掲載しているわけですが、
それでも、雑誌がターゲットとしているお客様層は
一応、設定されているようで、読者にもたらされる賞品の数々を
眺めていると、わりとカンタンにその雑誌の対象層が見えてくるのです。

各パズル雑誌には懸賞品が冒頭に掲載されています。
パズルを解いて応募すると抽選で当たるかもしれない、
宝くじなみに効率の悪い、アレですね。

ある雑誌では図書券やQUOカードや現金に混じって、
ブランドもののバッグやポーチだったり、
ノート型パソコンや液晶テレビなどの電化製品だったりが
懸賞品の主流を占めていたりしますが、別の雑誌では
体脂肪計だの血圧計だのの健康関連アイテムが
大々的にフューチャーされていたりするのです。

そしてそれにより、「あ、ブランド物主流だから、比較的
若年層(といっても40代くらいだけども)が対象ね。」とか
「健康グッズが多くてしかも文字盤大きいのが多いから
わりと年齢層高めね。」といったように、対象となっている層が
ある程度は推察できるようになっているのです。

だがしかし。よくよくそれらをチェックしていると
ときどき、「え?」とか「は?」とか
2度見して確認してしまうものが
懸賞品として掲載されていることがあります。

最近のヒットは、ある漢字パズル雑誌の懸賞品だった
「舟木一夫写真集」でした。(しかも2名様)

これがたとえば、ヒカワ君であったりしたら、
さもありなん、と納得してしまいますが、
御年70歳のフナキ先生が”ある種の層にとっては
いまだにれっきとした現役のアイドルである"
という事実をかなり衝撃的に認識させられてしまい、と同時に
この雑誌がハンパなく高い年齢層向けであるということを
理解せざるを得ず、ひとり、震撼したのでした。

というわけで、楽隠居されているご両親のために
パズル雑誌を買おうという奇特な方は、
こうした点に着目すると、ふさわしい雑誌が
手に入ると思われます。

ところでこの話を、パズル好きな女性(60代)に
振ったところ、「あらあ、フナキカズオもいいけど、
個人的にはジュンレツのほうがいいわあ」という
きいたこともない若手歌謡グループの名前をあげられ、
(「純烈」という表記だそうです。興味ある方はググるがいい。)
「もしかして、高齢化社会って、若者のように
AKBだLINEだ妖怪ウォッチだアップルウォッチだと
いちいち騒がないだけで、実はすっげーディープだったり
するのかもしれなくもないのかもしれない。」と
文字通り、I'm puzzled、
当惑してしまったあてくしなのでした。

  heiji.jpg
動画はこちら⇒http://www.nicozon.net/watch/sm20333371
やはりフナキ先生といえば、コレですな。このドラマシリーズには
魚売りのお兄さん役で、新人のキョーモトマサキ様が出ていました。
主演である平次役のハシゾー大先生をはるかに上回るその厚化粧ぶりに、
パチンコ台の前でフリーズしたと、知り合いの男性が言っていました。
(銭形平次はパチンコ台になっているらしく、出演当時のキョーモト様の画像が
まんま使用されている模様。パチンコしないから、よくわかんないけど。)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2015年05月03日

Scared

どうでもいいことなんだが、
最近発売されたこの猫ごはんの
パッケージを見かけるたびに
なんだかドキドキする。

scarycats.jpg
なんでこんなホラー入った画像を
パッケージに使うのか全然わからない。
おいしいごはんを待っている猫族、というよりは
人を食ってやるぞ的意欲丸出しの化け猫が
舌舐めずりしているようにしか見えんのだがな。
スーパーの棚などでこれを目にすると
「うわっ」と驚く。
なかなかに、怖い。

こわいと言えば、
最近流行ってるこのサイト。

http://how-old.net/

写真をアップすると
見た目年齢を判定してくれるという。
そうかそうかと早速試してみた。

うそっこ写真で。くくく。

あてくしのデジカメには
『ビューティー機能』というのが装備されており
プリクラの修正よろしく、オリジナルの顔写真を
まったくの別人に変えてくれるのだ。
カラコン入れて、マツゲマックス、アイラインもマックス、
シャドウもばっちり、肌は白く艶やかに、唇にはグロス、
頬にほんのりチーク、あげくに顎も細く削れる!

というわけで結果はこれ。

26.jpg
別人26号。

化けに化けた26歳。
そういえばあてくし、26歳の頃は
こんなかんじの顔だった・・・わけねーわよ。

で、ちなみにこの写真のオリジナル(修正前)でやってみると・・・
29.jpg
本人29号。勿論、自主規制モザイク。

なんと!29歳!3歳しか違わない!
・・・面白くねーな。
と思ったけど、あてくしの実年齢、
当たり前だけど20代じゃない。
それを考えたら、結構怖いことかも、
だってあてくし、こんなに若く見えるんだわ・・・って、いや、
これ海外サイトだしな。
もし国内で同じようなサイトがあったら絶対、
実年齢に近い数字、出ると思うぞ。
そんなサイトが出来てしまったら
本当の意味でI'm scared.
怖くて自分の写真なんかアップできねーわよ。
2〜3歳年上の判定が出てもブルー入るだろうな。
まあ、そんなサイト、絶対人気出ないと思うけどな。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2015年05月28日

小さな愉しみ

夜明けとともに起きだして、
野良族の皆さんに朝ごはんをあげてから
(リアルねこあつめ、的に。まあ現実は
ごはんだけじゃなく、毛玉とかオシッコとか
ゲロの掃除とかもあるのでバーチャルよりも
ずっとエキサイティングだけども)
脚立をよじ登って梅の実を収穫いたしました。
2年ぶりのご無沙汰でした。

昨年はよくわからない、うどんこ病に似た白い病魔に
我が猫額庭の梅の木が侵されてしまったため
泣く泣く梅の収穫&梅酢作りを諦めたのですが
今年はベニカちゃんが大活躍してくれて
再び収穫期をむかえることができたのです。
(ベニカちゃん↓
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00502.html)

昨年のその病気のせいもあって
小さくなってしまった梅の木ですが
それでも収穫量は1.5キロほど。
ume000.jpg

梅酢を作るには充分です。

いつもは水で洗ってきっちり乾かして
純米酢と甜菜糖といっしょに
瓶の中に入れるのですが、今年はちょっと
50度のお湯洗い、というのをやってみました。

ume002.jpg

たしかにお湯で洗いたてはみずみずしくて
水で洗うよりはおいしそうになりましたが、
乾いてしまえばそれほど差はないように思えます。

久しぶりに梅の香りがふわ〜んと漂う
甘い甘い梅酢を御座ロック、もとい、
オンザロックで暑い盛りに楽しむことができます。

夏の小さな愉しみが戻ってきた、
清々しい朝の汗だくなひとときなのでした。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳