2015年07月12日

大暑に向けてのコレ

先週は二十四節気の11番目、『小暑』であった。

これは「いいか、もうすぐ梅雨があけるんだぜ、
そしていよいよ本格的に気温が上がって
暑くなるんだぜザマミロ」的な節目なので(超訳)ある。

もっと細かい、『小暑』の2日後にしるされていた七十二候では
”温風至”となっていて、これは
「ふふふ暑気に入るぜ、なまあたたかい温風が
吹いちまうんだぜザマミロ」的な意味が(意訳)あるのだ。

そして、見事、その通りになった。
旧暦の的中確率、おそるべし。

というわけで、暑さが一番こたえる例の
『大暑』が着実に近づきつつある。
教えてやろう、今年の『大暑』は再来週やって来るのだ。
7月23日木曜日だ。心身ともに辛さのピークは
この節目なのだよ、諸君。
気温の上昇により、体もかなりのダメージを受けるが
心理的にもかなりきつい。眠れない夜が何日も続いたり
食欲や体力が落ちたりして、訳もなく焦ってしまって
情緒不安定に陥りやすくなってしまう時期なのだ。

というわけで、あてくしの切り札登場。
ふたつ前の記事にアップした、例の
自家製「梅酢」だ。そう、完成したのだ。
umesu.jpg
旧暦つながりで干支の羊ちゃん乱入。無理矢理。

ザッパーブランドの梅酢は
ザッパー本人が酢が大キライということであるので
てんさいとうを大量に投入してあるのだ。今回は
お酢もリンゴ酢を使用し、マイルドさを追求。
(キライだからあんま違いわかんないんだけどよ)

これを氷をいれて、お塩を振って飲む。
味的にはあれだ、ほら、お祭りの屋台で売ってる
あんず飴みたいな感じだ。
anzuame.jpg
スモモもモモも、桃のうち、みたいな。

甘くてしょっぱくて酸っぱい夏の味だ。
しかしあてくし的には疲労回復剤になる。
あと熱中症予防にもなるしな。

というわけで、皆さまも暑さをナメてかからぬよう、
どうぞ、ご自愛するがいい。

ところで今週も細かい七十二候はいろいろと
教えてくれてるんだが、
”蓮始開”とか”鷹乃学習”とか言われても
蓮も鷹もこのへんじゃ見ないからなあ。
的中率は高いけど、浮世離れ率もこれまた高い
旧暦なのであった。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2015年07月15日

ほんによく効く、例のアレ

外に出るとものすごく暖房がきいている。
と、思うことにしている。
誰か止めろ。

ここ数日は気温が尋常でなく高かったが
本日からはまたしばらく雨で、
やや落ち着いた気温になるという。
そうだ、まだ梅雨明けしてなかったのだ。

この暑さの中、想いを馳せるのは
現在、会場建設費用が
べらぼうな金額となっている、
5年後の例の競技大会のことである。

世界中からやってくる人々は
この「地獄」というコトバがぴったりの
日本の夏を、身をもって体験することとなるが、
果たして彼らは無事に
本国に帰国することができるのだろうか。
外は24時間常に灼熱地獄、動かなくても
汗が噴き出て止まらず、普通にしてても
気を抜くと熱中症でダウンする、という
この地で生まれ育った我々でさえ、
力尽きて耐えられぬ者が続出する
この過酷な夏を
彼らは生き延びることができるのか。
他人事ながら、今から心配である。

しかも夜になっても気温下がらんしなあ。

というわけで、部屋の中にどうにかして
風を入れて涼しくしようとしているのだが、
いかんせん、日本の夏、キン●ョウの夏、というだけあって
風と一緒に蚊もがんがん入ってきてしまうのだ。
とくに玄関からはもう、風にのって入り放題で
緑が多い環境というのも考えもんだよなあと
ため息をつくことしきり。

そこで登場したのが、コレ。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/denchi_set/index.html

なんと!コードレスっ!!
nomatt0.jpg
デザインもかわいい。ドラえもんのお腹みたいなところに
きらきらシールを貼ったりしてのカスタマイズも可。楽しい。


そう、あのアグリーかつ、
設置範囲を限定するあのコードが
消滅したのである。
だから、どこにでも置ける!
すでのあてくしの中では
今年のヒット商品と化しているのであった。
nomatt2.jpg
玄関のタタキに置いておくと蚊がやってこない。ほんとに。

コードレスで、しかも中にセットした
蚊取り薬の量と乾電池の残量が、
一目でわかるつくりとなっているのだ。
nomatt1.jpg

あてくし的にはだから、
日本の夏はアースの夏、なのである。
まあ、もちろん、CM(蚊取り線香)のあのオッサンに
非常に好意を持っているから、というのも
理由なのかもしれなくもないかもしれないのかもだけども。bigsmile.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2015年07月29日

ミゾーユーのドラマにジカメン

タイトルを何と読んだらいいのか
わからなかったし、テレ朝のこの曜日の
この時間帯だと、『王』とかがタイトルに付く場合は
「夜のお仕事」業界がテーマのドラマが多いので
敬遠していたんだが、
GyaoTVで無料配信しているので
ちょっと見てみるかと再生してみたら
面白いのよ、これ。

熱血な上にしたたかという総理大臣の父と
その対極にあるかのような
無駄に女子力高いその息子が
入れ替わってしまうという話なんだが
久々にニヤニヤするドラマだった。

エンケンは大好きな俳優だし
息子役のスダ君も、いままでは
ちゃらんぽらんで小賢しい役でしか
(「泣くなハラちゃん」とか「死神くん」とか)
見たことなかったけど、こういう
無駄にエラそうな役もすごく上手い。

脇を固める俳優陣も、昨今ありがちな
話題性を重視したキャスティングではなく
きちんと演技のできる人たちで固めてあるので
安心して見ていられる。

とにかく次回が楽しみなドラマというのは
最近なかったので、久々のヒットなのであった。

初回、7月31日まで無料配信してます。
(CMも入りますが、TVほど頻繁ではない。)
良かったら、見てみるがいい。
中身が総理と入れ替わった息子の
独創的過ぎる漢字の読めなさ加減に、
クラクラするであろうぞ。くくく。

『民王(たみおう)』
http://gyao.yahoo.co.jp/ct/drama/

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳