2015年12月11日

掃いてます。

昨夜は雨が降り風も強かった。
というわけで、玄関先には
足にまとわりつくような厚みのある
黄金の落葉カーペットが
突如として誕生していたのであった。

カーペットが登場したことで
それに素材を提供した銀杏は
すっかり枯れ木と化してしまったので
先日、買い物途中に見かけた
りっぱな銀杏並木をば、アップ。

leaves00.jpg

これはSF作家の星先生のお父様が創立した
某アカデミックな施設の前にある
こじんまりとした銀杏並木。いちょう自体は
大きいんだが、道そのものはワンブロック程度。
でもお掃除、大変そう。

近くには千両万両でお馴染みの
”せんりょう”もわっさわっさ。縁起良さそう。
senryou.jpg

そしてとっぷり日が暮れたその日の帰り道、
日が落ちるのが本当に早くなったなあと思いつつ、
LED桜が咲く川べりをてくてく歩いた。
ledsakura.jpg

今年も見事に歓楽街カラー。でも
夜にお仕事で出勤する人々からは
夜道が明るくて助かる、と好評な模様。

led neon.jpg

というわけで、強風あけの朝の一発目は
掃除である。ホームセンターで
早めにゲットしておいた竹ぼうきが
とにかく明るく大活躍。
「安心してください。掃いてます。」

leaves04.jpg
保護色っぽくなってますが赤毛にゃんこ、すでに仕事態勢モード。
ま、掃除してる横を走りまわって邪魔するだけなんですけどね。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳