2016年02月07日

春は立ってもまだ寒い

暦の上ではすでに春の気配を
感じなくてはならないのに
立春を過ぎてからまた一段と風が
冷たく感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、節分、立春、ときたら
初午です。
というわけで、例によって
ばーん、と久々の登場。

oichan.jpg
寒い中、よく来たな。
narichann.jpg
今年はゆるキャラと遊んでいけ。

というわけで、ご祈祷を済ませ
御札をいただいて境内に出ると
狐と稲荷寿司が合体したというゆるキャラが
ぴょんぴょん跳ねまわっていた。
inari00.jpg

狐はわかるけど、稲荷寿司って?と思っていたら
背中を見て納得。
inari02.jpg
ごはん、はみ出てます。
inari01.jpg
米粒、はみ出てます!

まあ・・・愛嬌があるから許そう。
でもなあ、ちょっと子供受けはしそうにないなあ、
とくに黒くて赤目のほうは、悪役顔だしなあ、と
思ってカメラを構えていたら案の定、
リヤカーみたいな巨大乳母車に乗ってやって来ていた
近所の保育園児たち、怖がって号泣。
scary.jpg
境内に響き渡る園児の泣き声。ウケる。

というわけで、例年になく
賑やかなお稲荷さんを
ニヤニヤ半笑いで後にしたのでした。
めでたし、めでたし。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳