2016年08月12日

一瞬だけ、ちょっぴりだけ

毎年この時期になると
必ずニュースで取り上げられるので
毎年いつも、思い出してしまう事がある。
そしてそれを思い出すと、
ちょっぴり切なくなってしまうのであった。

もう恐ろしく昔のこと。
あてくしがまだ学生だった頃のこと。

あるホテルのレストランでバイトをしていた。
ウエイトレスのバイトをしていたのだが、
厨房も客席担当のウエイターやウエイトレスも、
同じ場所で働く人たちは
そのほとんどがホテルに勤める正社員で
私のようなバイトはほんの数名だけだった。

A子さんはそういう正社員のひとりだった。
あてくしとほぼ同年代だったけれど、
ヘラヘラお気楽な学生のあてくしなんかより
ずっとオトナしている人だった。
あんまり笑わないし、おしゃべりな人ではなかったけれど
決して無愛想なわけではなくて、不器用に優しいところもあった。
そしていつも感情をあまり表に出さず、粛々と仕事をこなしていた。

ヘアスタイルはストレートボブ、いつもきちんとお化粧をしていて、
青いアイシャドーと赤い口紅をいつもきっちりとひいていた。
派手なメイクとは裏腹に、性格はどちらかというと地味なほうで
すごく真面目な人なんだろうなあという印象だった。

「A子?ああ、あの人、おJALのスッチーめざしてんのよ」
別の正社員の人と休憩が一緒になった時に教えてもらった。
A子さんはその年、その航空会社を受けて失敗、
なのでそのホテルに就職したのだが、
来年もう一度受けるために準備していたのだった。

「あの子のアパート、行ったことあるけど、
家具とかほとんどなくて、ガラーンとしてた。」
家族との約束で今度落ちたら田舎に帰らなくてはならないので
A子さんはすごくストイックな生活をして自分を追い込んでいたらしい。
会社と家の往復だけで遊ぶこともあまりせず、受かるための勉強に
ほとんどの時間を費やしていたようだった。
乗務員になりたいことを周囲に隠さずにいたのも、
後には引けない状況を自ら作り出していたように思えた。

そうした努力の甲斐あって、次の年には晴れて
A子さんはその航空会社の乗務員となったのだった。
そして彼女はホテルを辞め、去って行った。

そしてその数年後、旅客機があの山に落ちた。
事故のニュースをきいて、そういえば、A子さん、
この航空会社だったよなあと、それまで忘れていた
彼女のことを思い出した。

同じレストランで働いていた人の中に
彼女と親しくしていた同期入社の人がいたので、
A子さんは大丈夫かと尋ねてみたら
意外な答えが返ってきた。

「それがさあ、実は彼女、あの飛行機に乗るはずだったんだって。」
え?あの事故機に?
「そう。でもあの朝、どうしても体調悪くて、同期の別のスッチーさんに
乗務を代わってもらったんだって。だから『私のせいだ、ほんとは私が
事故に遭うはずだったのに、私のせいで彼女が・・・』って
A子に電話口で泣かれてさあ、ほんと困ったよ・・・。」

乗務を代わってもらった、A子さんの同期であり
よき友人でもあったその乗務員さんは、
帰らぬ人となってしまったんだそうだ。

あてくしはだから、夏が来て、このニュースが伝えられるたびに
あてくしに降りかかった事ではないけれど、胸がほんのちょっと
疼く。

A子さんは帰らぬ人となってしまった同期の友人の事を忘れない。
あの生真面目なA子さんのことだもの、絶対に忘れないだろう。
これからもこの先も。それは一生、彼女についてまわるのだ。
それを思うたび、あてくしはちょっぴり切なくなる。
真面目で一生懸命で努力家で、
でもどこか不器用だった彼女の横顔が
遠い記憶の向こうにぼんやりと
いつも浮かんでしまうからだ。

だから毎年この時期は
一瞬だけど、ちょっぴりだけど、
心が疼くあてくしなのであった。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年08月13日

あらステキ

オリンピックには興味がないし
うちにはTVがないので
中継はまったくと言っていいほど観てないけど、
ニュースは読んでいるので
たまにこういうのに出会ったりすると
ああ、TVで動いてるとこ見たかったなあと
ちょとだけ、思う。

chinesseopera.jpg

中国の自転車競技選手のメットに
京劇のヒロインのお顔。
一体、誰が考えたの。
ステキすぎるappare.gif
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年08月14日

あきらめない輩

興味ゼロと言いながら
冬のオリンピックの時も
同じようなサイトで同じことをやり
同じ結果を得た気がする。

なぜあてくしが数値を入力すると
射撃とかホッケーとか
レスリングの選手しか出てこないのだ
なぜテニス選手とかが出てこないのだ。
体操選手はどこにいるのだ。
ち。

というグチを知人にしたところ
「いいじゃん、アタシなんて
柔道とウエイトリフティングの選手ばっかだったよ。
体操選手?なにそれ。」
ということだった。

よろしければやってみるがいい。
"Who is your Olympic body match?"
”あなたの体型とマッチするオリンピック選手は?”
身長・体重・生年月日を入力すると
似た体形・年齢の選手がリストアップされます。
http://www.bbc.com/sport/olympics/36984887


賭けてもいいが、あてくしは
次回のオリンピックでも
やはり同じようなサイトで
同じようなことをし、同じような結果を
得ることとなるであろう・・・・。ち!!!
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年08月25日

あと少し

処暑も過ぎ
夜になると虫の声もする今日この頃、
皆さま、お元気でしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。

昼間、ぎゃんぎゃん照りつける太陽も
カラ元気な暑さで
気温は高いですが、
そこはかとなく息切れしているのを感じます。

summerends.jpg

昔から夏はキライだったんですが
何度やり過ごしても
やっぱり好きにはなれません。

ぷくぷくに着ぶくれして外出したり
ストーブの前で猫族の皆さまと一緒に
ごろんごろんしながらまどろむ
あの季節が
今から待ち遠しいことです。

ホント、夏、キライっ!!!!
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年08月26日

困った2人

今年の大河ドラマを真面目に視聴していることは
以前にもこのブログに書いた。

それでちょっと困っていることがある。
まあ、日本史オンチであることは
散々書いたのでさておき、
キャスティングの妙というかなんというか・・・・
問題は徳川家康なんである。

この役を演じているのは
演技力に定評があると言われている俳優さんなのだが
普段、現代ものに出ている時から多少違和感があって
まあそれは大袈裟なクサイ芝居
舞台役者風な立ち居振る舞いや独特の感情表現のせいかと
思っていたんだが、ここ数年、その違和感がつとに顕著で
どうしてだろうと思っていたんだが、
久しぶりにみたバラエティ番組でその謎がとけた。

ある人気芸人さんに
すごく似てることに気づいたのだ。

それに気づいてしまってからというもの
もうどうしてもこの俳優氏が演じる徳川家康が、真田丸の中で
「オレを誰だと思ってんだよ、家康公だぞ」とか言いそうで
怖い。
ありえないとはわかっていても。

奇しくもこのドラマの中の家康公、
他のドラマや映画などと違って
小心者で日和見的で
やや芸人度高し、な設定。
かぶる。

それに加えて、時代劇であるがゆえ、
家康公は当然、月代のあるヅラ姿、
芸人氏のほうは時代劇じゃなくて
現代なんだけども、なんというか
頭部前方がナチュラルに月代、
みたいな御髪なので
まあ、かぶる、かぶる。

上目遣いでカメラ目線なんかされた日には
演じている俳優氏ではなく、
脳内で勝手に芸人氏の声で
科白が再生されてしまったりするのだった。

しかも今回のこの大河ドラマでは
真田vs徳川がストーリーの主軸になるらしいので
(日本史オンチだからよくわかんないけど)
おそらくこの先も毎回出ずっぱりになると思われる。

ネットで検索したところ、
「似ている」と思っているのは
あてくしだけではなく、かなりの方々が
同意見らしい。

どうしたらいいのだ。
気が散って話に集中できんわ。
ああ、困った、気になるわ〜〜〜〜〜。

futari.jpg
「誰だと思ってんだよ、家康公だぜ。」
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年08月27日

似ている2つ

猫族の皆さん用に
ちょっと高級なごはんを買うとき
いつもいつも
「おいしそうだな」と思っていた
そこのアナタ。

人間用のもあるの、ご存知でした?
最近見つけた。
cheba4human.jpg

発売元は違いますが、
形状はほぼ同じ
duo.jpg

人間用のはコンビニや伊藤八日堂で
購入できます。美味しいかと言うと、
う〜ん、ちょっと微妙。
ビールのおとも、みたいなかんじで
かなり塩味がきいています。税込で108円なり。

人間用のほうはラグジュアリーなイメージはなく
いたって庶民的なスナックです。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳