2016年09月01日

夢見る月餅

あてくしはわりと
『月餅』というものが好きである。
大昔に中華街のお土産で食べたゲッペイが
すごくおいしかったので、それ以来
”ゲッペイはおいしいところのはすごくおいしい”
と刷り込まれてしまったのだ。

中華街に行けば
1年中じゅういつでも手に入る月餅だが、
本当はこれは今の時期の食べ物なのだそうだ。

中国では昔は中秋節の時期にしか
出回らないお菓子だったゆえ、
いつでも食べられる現在になっても
中華街では、この時期になると
いつもと違う、より手間暇かけた”特別な月餅”を
フューチャーするお店が少なくないという。

まあ、それとは別にこういうものもある。
いただきものですが。

yuebing.jpg

中秋月がどうとかいうのとは関係なく
単にお土産品としての月餅ですな。

ハチ公とスクランブル交差点をフューチャーしてます。
ハチ公はゴマ餡、スクランブルはナッツ入りです。

月餅って当たりハズレの差が
すごく大きいお菓子だと思うのだが
あてくしはここのところもう何年も
おいしいゲッペイ、食べていません。

で、このいただきもののかわいらしいゲッペイちゃん、
月餅専門店も出してる和菓子店のものなので
ちょっと期待したんですが・・・もぐもぐ・・・・

・・・自分ではお金出して買わないだろうなあ、
というお味でした。

昔食べておいしいと思ったゲッペイ、
あれはどこのゲッペイだったのかしらん?
それともあれは、夢だったのかしらん??
はたまたそのおいしいゲッペイは
長年の思い込みが育てた
ただのまぼろしなのかしらん???
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2016年09月03日

視ているオンナ

大河ドラマは相変わらず
毎回きっちり視聴しているが
それとは別に今クールのドラマで
毎回楽しみに視聴しているのが
”夢のように美しく、鬼のように怖い”という女性が
家を売る話である。

なにが良いと言って、主演の
キタガワケイコちゃんのお声が大きく、
セリフがはっきりと聞きとりやすいところが
非常に良い。
何言ってんだがわかんないような
ウジウジした言いまわしもないし
若者コトバを羅列した早口言葉みたいな
意味のないセリフも、彼女には皆無。

そして、当たり前だけど、美人。
映ってるだけで絵になる。
まあたいてい無表情で
アンドロイドみたいなんだけどさ。

セリフが聞きとりやすいといえば、
このドラマのナレーションの女性の声も、
非常に心地良い。じつはそれも当然で、
担当しているナカムラケイコさんという方は
NTTの時報とかATMの案内とかの声を
長年つとめている方で、一度はどこかで
聞いたことある声、プラス、
美しくきれいな日本語の家元、みたいな方なのであった。

脇をかためる俳優陣もなかなかに良い。
アイドル並みの容姿をもつ
優秀若手営業マンを演じているチバユウダイ君は
とくに良い。天使のような顔をして
じつは超したたかな”人たらし”。
ダークサイドが表面に出てくるときの表情は
たいへんにナイスなのだった。

というわけで、毎週水曜日は
見逃し配信できっちり視聴しているわけです。
あと数話で終わってしまうので
まだ見てないアナタ、騙されたと思って
配信サイトへ
「ゴウッッッ!!!!」ブワッ!(←風の音)

民放公式テレビポータルTVer
tver.jp
家売るオンナ
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳