2017年05月23日

ボキャブラ試験

すでに5月。しかも後半。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
日中は暑いですが
夜になるとやはり
ひんやりとしてくる今日この頃、
四十股(というコトバがあるのを
はじめて知った。四十肩とか五十肩とかは
聞いたことあったが。老化は股関節にも来る)に
悩まされる毎日を送っておりますが、
おおむね元気にしております。

気温がいきなり高くなったりするこの時期は
冷房の試運転に最適。

夏本番になって、
さあクーラーつけましょう、となった際、
え、リモコンどこ、うそ、ファン回ってない、
あれ、風冷たくない、などという不具合に直面し、
このままでは熱中症確実、いとやばし!
などという危機にさらされたくないのであれば、
試運転は必須。

ひんやりとした試運転をしながら
このような脳の試運転はいかが。

日本語ボキャブラリーテスト
https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/

ぜーんぜん楽勝よー、と思いながらはじめると
最終的には、ワタシニホンジン、デモ
コンナコトバミタコトナイネ、的なものも
現れます。ちなみにあてくしの成績はこのくらい↓
goi.jpg

う〜む、もう少し上かと思ったが
まあ普通レベルですな。
四十股五十肩が発症するような年齢相応のレベル、
ということですかな、はっはっは。(気分は年寄り)
知人の中国人留学生(股も肩も発症していない年代)は
あてくしよりはるかに高く、
語彙力35760、上位0.16%で
『あなたは夏目漱石ですか?!』とコメントされていたが
「ソレダレデスカ?」と問われた。
ち。マルティプルチョイスってやつぁは
これだからイヤだよ。
まあ、お試しあれ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳