2009年07月17日

迷走する瞑想

podcastには常に10本ほど瞑想番組が入っている。
これらを「睡眠導入剤」として、かなりの頻度で
使用しているあてくし、決して間違った使い方ではないと
自負しているがしかし、いまでは本来の目的どおり、
瞑想しようと真摯な思いで聴きはじめても、いつのまにやら
ぐおーぐおーと熟睡してしまうであった。
(ベッドの上で大の字になって聴くからなんですけどね。
でも『リラックスできる姿勢になりましょうflirt.gif』って
メディテイターが言うんだもの。)

以前は朝、走ったあとに、短い瞑想にトライしてみたり
していたのだが、最近はこの暑さで、とてもじゃないが
集中できぬ。てか、何度やってもいまだに
瞑想がなんであるか、よくわかってないのよね。confused.gif

最近はあてくしのようなザッパーにもわかりやすい
瞑想がらみの本がいろいろ出版されているので、
それらを読んでみたり、人から話をきいてみたりするのだが、
しかし実際にやってみると、最終的にはやはりお約束どおり、
ぐおーぐおーとなるのであった。

結果的に「気分爽快」になることでもあるし、
「ま、いっか」とも思うのだが、なんというか、
違った意味での「悟り」みたいな爽快感、
内なる自分の本当の声、みたいなのを
聞いてみたいという気持ちも強くあるのであった。nod.gif

かと言ってお教室に通う(『瞑想教室』、みたいのが
ある。らしい。ヨガとかピラティスみたく。)ってのも
本能的に「ちっがーうっ!」というかんじだし、
知識ばっかり求めて頭でっかちになるのも
正しくない気がする。

ま、紆余曲折しながらでも、最終的にぐおーぐおーと
なっても、とにかく「無になりたい」という気持ちがあり、
まがりなりにも瞑想することを続けていれば、
いつの日かそうした迷走が、瞑想に変わる時が来るかも
しれなくもないかもしれなくもないかもなのであった。(どっちだよ。)
sleep.gif

よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Health & Beauty