2005年06月05日

Zappar, MP3に笑う

このブログのホストであるシーサーは
いろいろな機能を提供している。
最新のブログ状況に遅れまいと必死なのはわかるけど、
説明がすごくヘタくそ&ユーザーアンフレンドリなので
私のようによくわかんなくて
使える機能の半分も使いこなせていないユーザーが
きっとすごく沢山いると思う。
先日のRSSみたいに、ユーザーがなんにもしなくても、
っていうか全然気づいてなくても、
自分のブログがRSS対応になっていて、
他の人がリストに登録できる仕様になってる、
なんて機能はありがたいですが。
(でも昨今、それフツーですが。)

で、そのシーサーが今一生懸命プッシュしてるのがRSSラジオ。
自分の書いたブログが自動的に音声ファイルになってるなんて
全然知らなかったんだが、そうらしい。

で、そのRSSラジオで読まれる自分のブログの文章の
音声ファイルを聴いてみたんだが、これがまあかなり笑える。
コンピュータサウンドで男性の声なのだが、
イントネーションもわりとしっかりしているし、
一昔前のテキストリーディングソフトみたいに棒読みではない。
でも漢字はちゃんと読めなかったりする。「輩」って書いたら
「やから」じゃなくて「はい」って読んじゃったりするし。
それにちょっと早口。もちろん機械なので噛んだりはしないけど、
「ナントカじゃん」なんて表記は不得手らしく、
ちょっと息継ぎがヘンになったりする。まあ、ご愛嬌だけど。

あと、私の文章は声に出して読んでもらったほうが
全然面白いということを発見した。
ま、文語体で書こうなんてはなっから思ってないから
当然なんだけどさ。だって文章読むときって
頭の中で声に出して読むじゃない?だから口語体で書いたほうが
頭に入りやすいのよ。もちろん入りやすいってことは
出て行くのも速攻なんだけど、覚えてトクするほど
たいそうな文章書いてるわけじゃないから全然オッケーだ。

でも、RSSラジオをこのブログに追加する気はない。
自らが編集した音声ファイルでも公開しようかしらん、
と思い立ったら別ですが、今のところ
そうする予定はないし、だいたいにおいて
そんなことしようという気もまったくありませんので。

Memo(URL for MP3 files)
http://blog.seesaa.jp/podcast/voice/Blog Number.mp3"

よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | Zappar雑記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。