2017年04月08日

幻のお金餅

野暮用で銀座へ行ったら
例の縁起悪そうな真っ黒くて
テカテカ光ってるビルの向かいの
昔からあるこのビルが
Gnz044.jpg

こういうことになっていた。
Gnz03.jpg

そういえば、ニュースできいたよう気が
しないでもない。

新しく建つビルはどんなデザインなんだろうか。
どうでもいいけど、向かいの黒光りするビルみたいな
どこから入ればいいかわからないような
ヘンなビルはやめてほしいわ。
(中も、エレベータもエスカレータも真っ黒なんだよな。
とにかく出入口わかりにくわ暗いわで、ウンザリするビル)
Gnz05.jpg

東京駅もいつもどこか改装したり
工事したりしていて
常に脱皮や羽化を繰り返してる
わけがわからないクリエーチャーみたいだけど
銀座もそうだ。

六丁目の松坂屋の跡地には
こんなオサレなビルが出来上がっていた。
Gnz01.jpg

GSIXというのは「銀座六丁目」だからだと思うが
高級ブランドがいっぱい入ってるのが外からもわかる。
角には白を基調とした外観のフェンディが入ってるし
YSLやヴァレンティノ、ヴァンクリまで入っている。
Ginza02.jpg

公式サイトを見たら高級ブランド目白押しで
ここにいけばブランドものは
頭からつま先まで、
全身揃いまっせ、的な様相。

でもこんな単価の高い店ばっかで
ほんとに人が来るのかなあ、
売り上げあるのかなあと単純に思ったけれど
さにあらん。すでに観光バス数台、横付けされていた。
と思ったら、オープンは4月20日なので、このバスたちは
近辺のLAOXとかUNIQLOとかキョウキュドウとかで
爆買中の人々を乗せてきたのであろう。

お金餅、もとい、
お金持というのは、いるところには
いっぱい棲息しているらしい。

お餅で思い出した。
いつも銀座に行くと、ダメモトで寄ってみては
常に空振りだった空也(くうや)の最中、
今回はキャンセルが出ていたのでゲットできたのだった。
甘くて小ぶりで際限なく食べられる、
しかし予約ぎっしりでなかなか手に入らない
マボロシのモナカ。

ここだって、ある意味、高級ブランド。
あてくしだって爆買いしましたわよ。
1箱15個入り、買ったからね。ふんっ。(鼻息)
税込で2000円しなかったですけども。

よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳