2005年03月01日

タバコ顔<スモーカーズ・フェイス>

禁煙を思い立ったきっかけはひとつではありません。

続きを読む
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | タバコ顔&法令線

2005年04月30日

タバコ顔、ふたたび。

アクセス解析忍者が熱心に調べてくれたところによると、
このブログへの検索ワードで一番多いのは
「タバコ顔」「スモーカーズ・フェイス」だそうである。

続きを読む
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | タバコ顔&法令線

2005年07月03日

630万ポンドのメッセージ

「タバコはセクシーじゃない」
SF1.jpg

見た目の若さと健康的なセックスライフのためにタバコをやめるよう、
若い世代によびかける新しいキャンペーンを英政府が開始した。

キャロリン・フリント保健相のもと、630万ポンドという破格の資金を
広報活動に投じ、TVやラジオ、広告看板などを通じて
喫煙リスクの大きさを様々なかたちで訴えていく方針だ。
また、女性にターゲットを絞り、喫煙による口臭や顔のシワが
いかに魅力を損ねるかを前面に打ち出した広報も同時進行中。
(630万ポンド:12億4千万円くらい/元ネタはココ


もちろん禁煙キャンペーンなので喫煙者および
その予備軍に向けてのものであって若い世代だけってことではない。
しかしこうしたキャンペーンでは10代後半から20代後半の
禁煙率を下げることが一番重要なのに、
実際には毎回一番反応が薄いのがそうした層なので
今回はリキ入れてみました、ということのよう。
それにしても広告活動の中でもとくに大事な画像
かなりパンチのきいてるのを使用している。

お若い世代へのアプローチとしては
肺ガンがどうのこうの、脳梗塞がどうのこうの言うよりも、
「セックスできなくなるよ(肝心なときに役に立たなくて恥かくよー)」とか
「シワが増えてシミも増えて歯も黄色くなるよー(実年齢より老けるよー)」
とかいうほうが説得力があるし、相手もちゃんと聞く耳を持つ。

かくいう私だって、
「タバコ顔」にビビリまくって禁煙はじめたんだから。
ま、”お若い世代”ではないですけど。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | タバコ顔&法令線

2005年12月05日

お悩み法令線

またもやこの話題。

法令線というのは英語で
Nasolabial Foldsというのだそうだ。

法令線とタバコの関連性についての情報を探して
Googlingしていたら、整形手術関連ばっかし
ヒットしてしまった。いわく、
手術の4日前から禁煙をしろだの、あなたの
(法令線手術)ビフォア&アフタの写真を募集しますだの、
術後の経過お悩み相談室だの、
「法令線て手術で消せるもんだったのかあ」と思ったら、
やはりものには『限界』というものがあって、実際には
「前よりかはマシ」程度になるだけみたいだが。
例の「ひえらりるれろん酸」(何回きいても
全然覚えられない。覚える気もないが。)
とかなんとかいうのを注射するのがポピュラーみたいだ。

タバコと法令線の直接の因果関係は明らかではないが
まあ、ぜんぜん関係ないということはありえない。
喫煙すれば血液の循環が悪くなって血管も縮むので
シワが深く刻まれやすくなり、ひいてはそれが
タバコ顔になっていくわけだしな。

Question:
30代前半の女子です。喫煙歴16年半で、最近タバコを
やめたんですが、時すでに遅し、というかんじで
そのツケが顔に出てきてるんです。笑うと目じりに
ものすごいちりめんジワができるし、口のまわりの
法令線もくっきり。耳の後ろで顔をひっぱると、
過去の喫煙のせいでたるんだ肉がはっきりわかるんです。
もうもとに戻すことはできないんでしょうか?
だったら少しでもマシになるようにするには
どうしたらいいのかしら?アドバイスお願いします。


Answer:
喫煙は顔の老化の最大の敵です。あなたの抱えている問題は
じっくり時間をかけても解決するものではありませんが、
しかし完全にタバコをやめたことで、これ以上悪化する
ことはありません。こうした問題への対処法としては、
紫外線や太陽の光を極力避け、ビタミンAクリームや
ハイドロキシ酸を局部的に使用、レーザー肌治療の実施、
そして最終手段として、フィエスリフトを含むたるみ
の引き締め、ということになります。


San Joseで発行されているMercuryNews紙の
(整形の)「エキスパートにきいてみよう!
のコーナーでのQ&A。

最終的には整形ということなのでございましょうか。
喫煙のツケとやらは、
まこと、大きゅうございますことよ。
(↑『義経』ナレーション白石加代子さん風。)
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ顔&法令線

2006年01月17日

Point of No Return

それはある日、突然やってくる。
それまでは、ちょっと夜更かししたって、
深酒したって、2箱以上吸ったって、
ちょっと眠ればお肌もカラダも回復していたし
体型もスリムに維持できていた。

でもある朝、鏡を見て愕然とするのだ。
最近なんとなくくすみがちで
お化粧のノリが悪かった肌や
顎の下にうっすらかぶってきたお肉に、
うすうす気づいてはいたけれど、
週末の半身浴のときに、いつもより
ちょっと念入りにお肌の手入れをして
ぐっすり眠れば、楽勝楽勝!と思っていた。
そう、たしかにそれまでは、
それで大丈夫だったのだ。

しかし老化というのは、人間誰にも
平等に起こる事象である。
(なんかヤズヤのCMみたいですが)

その朝、鏡の中のその顔は
「すでに手遅れです」
と、あなたにきっぱり告知するのである。

今が大丈夫だからって油断すると
後々とんでもないことになる、ということを
知っておいたほうがいい。
私は『手遅れ告知』されたあとも、
しばらく喫煙を続けていた。
タバコをガンガン吸いながら
人一倍、美容と健康にココロを砕くという、
不毛な行為を繰り返していたのである。
エステや高級基礎化粧品に大枚をはたいても
一度刻まれてしまった“法令線”は
決して決して消えることはない。
それがわかるまでにしばらくかかった。
というより、認めたくなかったのだ。

そうしてやっと、
タバコと縁を切ることにした。

今はいい。
タバコ吸ってても「肌きれいだよねー」と
言われているから。
私も昔はそう言われていた。
でもそのしわ寄せは、
ある日突然やってくることを
ココロにとめておくべきである。
そしてそれはたいてい、努力すれば
どうにか戻れる地点を過ぎてしまってから
やってくるのである。

うら若きおなご&おのこの皆さん、
ゆめゆめ油断するなかれ。
ゆめゆめ喫煙するなかれ。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ顔&法令線

2006年01月28日

歯抜けオババは笑えない


いつも言ってるけれど、
私は自分がタバコをやめるなんて
思ったことはなかったし、
やめられるとも思っていなかった。
「肺ガンで死んでもおっけー、
上等じゃ〜ん」と思っていた。
(別に“やから”だったわけではナイ。念のため)

でもファンデをいくら塗りたくっても
顔色が黄色がかった土色になってしまい、
細かいシミがどんどん増えて色濃くなって
法令線がくっきりと出るようになってきた頃、
タイミング良くTVで、自分の将来のような「タバコ顔」を
見てショックを受け、タバコと縁を切ることにした。

自分の目で(イヤでも)しっかりと、
以前との容姿の差が確認できれば、
タバコをやめようという
強い動機付けになる。

同じようなご意見を、このサイトで紹介されている
記事の中で、博士たちが語っている。
ここでは喫煙の影響として「シワが増える」
「顔色が悪くなる」といったよく知られた悪影響の他に、
「歯が抜けやすくなる」可能性が高いことも示唆している。

年齢、性別、飲酒、コーヒー摂取量などの項目別に
データ処理を行ったところ、喫煙女性は明らかに、
非喫煙女性よりも抜けた歯の本数が多いという結果が出た。
タバコが歯の周辺にある骨になんらかの影響を与え、
結果として歯が抜けやすくなってしまうのでは、
というのがKrall博士の考えだ。


「喫煙が容姿に影響を及ぼすことを立証するのは
たいへん重要なことなんですよ。」喫煙が肉体の表面に
どのような影響を与えるかといった調査を
率先して行っているErnster博士は言う。
「“癌になったら手遅れだから”という理由よりも
ずっと効果的に、禁煙を促すファクターになるからです。
目で見えることのほうが説得力がありますからね。」


Smoking steals your smile.
(喫煙はあなたの笑顔を奪ってしまう)
まだ大丈夫だと思ってたのに、
いきなり歯が抜けはじめたら、
もう大口あけて、ガハハと笑えなくなっちまう。
口元だけで「にっ」とする逆ナンスマイルも
できなくなっちまうだぜ。

別にゲーノージンじゃなくたって
歯はとても大切です。
写メールで笑顔の写真撮って
お歯黒にしてみ。笑えるぞー。
でもそれを見て、屈託無く笑えるのは
タバコを吸ってない人だけかもしれない。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ顔&法令線

2006年03月14日

ついつい

最近、俳優(とくに女優)やタレントを見ると
法令線チェックを、ついついしてしまうのですが、
やはりアレがあるのとないのとでは
受ける印象(老け込み度)がまったく違います。
まあ、そんなことは喫煙者だった頃から
わかってることなのですが、毎日のように
確認してしまいます。不毛ですけども。

でも、年齢がいっていても法令線がほとんど目立たない、
というか、存在はしているのだけれど
致命的レベルに到っていない人、というのが、
この世には存在するのですね。
まあ、それほどオオゲサなことではないんですけども。

法令線による老け込み度というのは
線の長さに左右されます。つまり口角の下に向かって、
どれほど伸びているか、が重要なポイントとなるわけです。
まあ、んなこたぁ、
見れば誰でもわかることですけども。

で、この方です。法令線、ほとんどわかりません。
さっき「西遊記」で確認しました。
daichi.jpg
一体、どういう生活をなさってるんでしょうか。
まあ、喫煙者でない、というのは一目瞭然ですけども。

「今年が40代最後の年なんですよ。」などと
艶やかな微笑みを振りまきながら、今年のはじめ、
宝石関連のレセプションでのインタビューに答えていて、
あてくしは驚きのあまり、思わず画面にガブリ寄ってしまいました。
成田山でのセレブ豆まきの際も、透き通るような白い肌と
輝くような笑顔で、とても楽しそうに参加しておられました。
あまりの美しさにしばし見とれました。そのあとすぐに
朝青龍関のアップにて、現実に引き戻されましたけども。

40代後半で筋肉隆々、レオタードで踊りまくっている方も
海外にはおられますが、(カラダのスゴさは認めますし、
キライじゃないですが、47歳でレオタードを着る必要性は
全然、まったく、どこにも無いと思います。)
この方には勝てませんね。だってこのお肌ですもの。

もちろん、尋常ではない努力を
人知れずなさっているのかもしれません。
努力が好きではないあてくしは、そういう
努力をしている方々を、賛美しつつ眺めることに
専念したい所存でございます。
ヴィジュアル情報というのは、意外と大事ですから。
ま、自己暗示みたいなもんですけども。



よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ顔&法令線