2017年01月21日

金ちゃんの近況

寒い日が続いておりますが
皆さま、いかがお過ごしですか。

先週、スマ●テで恒例の
100均便利グッズ特集をやっていて
そのときに手を使わずにブーツが脱げる、というのと
排水溝に取り付けるだけで髪の毛が簡単にとれる、
というアイテムに心ときめいたため、
近所の100均、ダ●ソーに出かけたのですが
案の定、こちらのアイテム、売り切れていました。

そしていつものごとく、「いつ再入荷もわからない」とのこと。
せめて”入荷した際にはここにディスプレイしますよ”、という
案内の意味も込めて「只今この商品は在庫がございません」
とかいう札をかけてくれればいいものを、それも無し。
さまざまなアイテムを世に送り出すのも大切かもしれないが
(月に700点以上を送り出す、とかTVでは謳っていたが)
それよりも末端でそれを実際購入する客のことを
もっと考えろよ、といつも思うけど、この企業、
そういうところはまるっきり、全然、ひとっつも、
学習能力ないみたい。

イラっとすることがあったときには
花を眺めるにかぎりますね。

というわけで
均ちゃん、もとい、金ちゃんこと、
金稜辺の近況です。
 
季節外れに花芽がついたため、
いつ咲けばいいんだか、
タイミングがつかめなくて
うじうじしている金ちゃんです。

knry00.jpg

お天気の日はきちんと6時間以上、
急遽金ちゃんのために作った
なんちゃって温室にて
おひさまの光をあててるんですが、
開花はまだ遠い模様。
でもほんの少しずつ、蕾が大きくなって
なんか花弁の白い線みたいなのも
くっきりしてきました。

knry01.jpg

「ヒーターかけてる部屋に持ってくれば?」
と助言する人もいますが、
あてくしはエアコンがあまり好きではなく
喉や鼻も不調となってしまうことが多いので
エアコンは年間通してよっぽどの気温
(すげー寒い、またはすげー暑い)をのぞいて
あまり使わないのです。

まあ、枯れるようなことになると嫌なので
様子を見ながら金ちゃんのために
エアコンを使うのは、今回ばかりは
やぶさかではありませんが。

でも、本当に咲くのかしらん・・・。

などと心配しながら眺めるのも
これまた楽しいのであることだよ。

よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2017年01月14日

冷えてる満月

暖冬だよねえ、などと言っていたら
いきなりの冷え込み。
足が痛いです。(ババア)

fullmooooon.jpg

木曜日は今年最初の満月でした。
夜道はとても明るかったけれど
月夜の散歩に出るには
あまりに寒すぎたことだよ。

毎日毎晩、いつ咲くのかと
じろじろと眺めているキンリョウヘンの花は
あたたかくなったり寒くなったりで
いつ開花すればいいのかわらないようで
2階に急遽作った温室もどきの部屋で
居心地悪そうに
蕾をふくらませたままじっとしています。

あ、そういえば、関係ないですが、
宝くじは見事に空クジに終わりました。しかし
当たったら儲けもの、でも当たらなくてもおーげーなのよ。
「厄落としだっ!」と思えて、当たったときより
気分がいい。そのために買ってるようなとこ、ありますな。

あてくしはこれから、
お外の野良にゃんこの段ボールベッドに、
ホカ○ンを仕込みに行ってきます。
100均の布製カイロカバー、この時期、大活躍。
明日はもっと冷え込むそうなので
どちら様もぬくぬくとして、オヤスミください。

hatsuyukii.jpg
そういえば今日、初雪、降ったよねえ。
あっという間だったですけども。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳

2017年01月09日

例の場所、ふたたび

全然本格的に冬の天気にならない
今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
突然寒くなったりはしますが、
今年の冬は暖冬と言っても
よいのではないでしょうか。(日本海側は
寒気団が居座って大変らしいですが)
まあ、気温が下がると
足腰が痛む年齢となってまいりましたこの身には
暖冬はありがたいんですけどね。

というわけで、お天気の日々が続いているので
新年に引き続き、例の場所へドライブして
まいりましたが、途中、あの橋を渡ってまいりました。
gb001.jpg

前回は望遠レンズで眺めたこの橋、
間近でみるとやはりフシギなデザイン。

gb002.jpg

でもまあ、走ってみると
当たり前だけど、フツー。
gb000.jpg

というわけで、ちょっと遠回りしてのドライブ。

例の場所では第1、第2、そして
国際線の3つのターミナルを股に掛け
あそんでまいりました。

あそこには食べ物にしてもグッズにしても
空港限定のものがいろいろあり、
眺めたり、手にとって確かめたり、
試食をしたりするだけでも
あっという間に時間が経ってしまうのです。

しかもなぜか
旅行から帰ってきた気分に浸れるし。

友人知人と行くのも楽しいですが、
意外にもひとりで、人々やヒコーキを
ぼーっと眺めにいくのも
楽しいと思われます。
(展望台にはそういう人、けっこういました。)

というわけで、この場所、
旅行は一切してないのに
やたら頻繁に訪れているため、
駐車場から各種レストランの場所、
お土産グッズや無料周回バス乗り場まで
けっこう詳しく頭に入ってしまっているという、
不思議な場所になりつつあります。フ。

あ、そうだ、今回はよくTVで見かけるこういうものも
目の当たりにしたのでした。
めでたし、めでたし。

hnd000.jpg
政府専用機って、実物はあんまり見たことないのよね。
よかったら、また来るがいいkomensie.gif
posted by jade the zappar | Zappar雑記帳